STEP3 髪型は乾かし方で決まる! 正しいドライ&ブロー

正しいシャンプーとトリートメントの仕上げは、正しいドライです。
正しい手順で乾かせば、髪は健康的でツヤのある状態をキープ
できます。タオルドライの方法やドライヤーの使い方を覚えましょう。

正しいドライでスタイリングも決まる

タオルドライをしっかりすることが、ポイントですよ!

START

ブロー

タオルドライをきちんとして、ドライヤーを使う時間を短縮。髪の健康を保つ秘訣です。

1.水をきる

髪の水気をしっかりきる

手のひらを合わせて、毛先の水をきります。ショートへアの場合は、オールバックにするように手で髪をなでつければOK。

2.タオルドライする

両手で円を描いて

乾いたタオルで頭皮からふき始めます。シャンプーと同様に、指の腹で頭皮を掴んで、マッサージを行うようにしながらふいて。

長い部分は髪をはさんで

ロングヘアなど髪が長い場合は、タオルを持った両手で髪をはさみ込むようにして、水分をふき取ります。
教えて先生!
タオルドライはどうして重要?
タオルドライで水分をしっかり取っておくことは、ドライヤーで乾かす時間を短縮して、髪へのダメージを減らすためにも重要なプロセス。髪から水がしたたり落ちなくなるまでふきましょう。体を拭く前か、別の乾いたタオルを使って。

3.洗い流さないトリートメントをつける

少量で効果は絶大

洗い流さないタイプのトリートメントをつけます。種類にもよりますが、あずき大ほどでOK。髪がぬれているうちにつけて。
教えて先生!
トリートメントの役割は?
洗い流さないトリートメントは、栄養分や水分を補給し、髪の表面を油分でコーティングすることで、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるんですね。基本的に少量でよいのですが、特にオイルベースのものは、つけすぎるとべたつくので、使用量に気をつけて。

4.毛先から順につける

指先になじませて

手のひらから指先にしっかりと伸ばしていきます。指の腹や間にものばし、そこから髪につけていきます。

根元は避け傷んだ部分に

洗い流すタイプと同様に、根元につけると髪が寝てしまうので避けます。髪が傷んでいる部分を中心につけていきます。

髪の表面にのばします

残ったトリートメントを髪の表面に薄くのばして、紫外線から髪を守ります。ピョンピョン立つ毛をおさえる効果も。

5.ドライヤーは?

ノズルで風の道を意識

髪の余計な部分にまで熱風が当たるので、ノズルは外さないように。ノズルを回して風を当てやすくするのは、おすすめの小技。

ドライヤーで毛流れを作る

ドライヤーの方向や温度などがポイント

ドライヤーは基本的に後ろから前へ、髪を流したい方向に当てます。ボリュームをおさえたいなら上から下へ当て、ボリュームを出したい部分だけは逆に。乾かしすぎると傷むので、まず先に根元を乾かしてから、弱風で中間から毛先を乾かしていくと毛先が乾きすぎず、時間短縮にも。
はみ出しコラム
ドライヤーで乾かすのは必須です
ドライヤーで乾かすと髪が傷むので自然乾燥のほうがいいと思っている人もいますが、それは大きな間違いです。髪がぬれていると、キューティクルが開きっぱなしでダメージを受けやすい状態なので、長時間の放置はNG。枕などとこすれて傷みの原因になったり、特に夏は、蒸れて汗や皮脂と混ざり、雑菌が繁殖して臭いの原因となることも。正しいドライ&ブローを参考に、ドライヤーを使って乾かすようにしましょう。
自動乾燥は、やっぱりダメ?
基本的にはドライヤーを使うのがおすすめですが、忙しくてできれば自然乾燥をしたいという場合は、せめて根元だけでも乾かして。ショートのパーマスタイルでしっかりとウェーブを出したいときや、クセ毛を活かしたいとき、髪をあそばせたい場合などには、自然乾燥もよいでしょう。ただし、いずれの場合も、ぬれているうちに洗い流さないトリートメントや、ムースなどのスタイリング剤で表面をプロテクトすることが大切です。

※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー