お式までのヘア&ビューティスケジュール

彼からプロポーズをされたけど、結婚式までどうやって進行していくのか疑問がいっぱい。何を準備するの?いつまでに?そんな悩みも読めば解決!

1年〜8ヶ月前 プロポーズ

まだドレスが決まっていない段階ではヘアスタイルも未定ですが、まずは髪を伸ばし始めてみましょう。

8〜6ヶ月 式場決定

ブライダルエステをどうするか、受けるならばどんなコースを選ぶのかを検討し始める時期です。
ブライダルエステを探す

6〜4ヶ月 衣装探し開始

ストレートパーマや縮毛矯正は、これくらいの時期までに済ませてしまうことがきれいな仕上がりのコツ。

4〜3ヶ月 衣装決定・小物探し

エステやヘアエステ、ホームケアを開始。そろそろ花嫁としての立ち居振る舞いも意識し始めましょう。
ヘアエステを探す

3〜2ヶ月 ヘアメイク打合せ

小物やブーケもそろそろ決定。2次会はどうするのかなどを検討し、ヘアメイクリハーサルの予約を入れます。

1ヶ月〜2週間前 ヘアメイクリハーサル

お式の当日を意識して、ヘアメイクリハーサルを行います。納得いくまで、しっかりと相談をしましょう。

2週間前 カット・パーマ

挙式や披露宴に備えて、必要であるならばカットやパーマをこの時期に行っておきます。

1週間前 カラーリング

カットやパーマと同様に、必要であればカラーリングも行っておきます。あまり明るくしすぎないのがポイント。

前日 エステ・ヘアエステ・ネイル

明日の本番に向けてエステやヘアエステ、さらにはネイルを含めたハンドケアを行っておきましょう。
ネイルを探す

当日 結婚式

自分では化粧水や乳液、日焼け止め程度のお手入れでOK。朝食を摂り、前開きの服を着て行くこと。

ヘアメイクリハーサル体験レポートへ

ヘアメイクのリハーサルは、花嫁さんとヘアメイクさんの信頼を築くためにも大切。お式当日、新婦が不安材料を持つことなく望めるように、また新郎や親族の好みやアドバイスを反映させるためにも必要なステップです。


※2006年10月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー