スタイリストアドバイス

根元からのしっかりカールと
ランダムな動きを与える

apish 代表/坂巻哲也さん

軟毛にパーマをかける場合、根元の立ち上がりが重要です。しかし、それだけでは不十分。ここでは、円すいロッドを混ぜて根元からのしっかりカールと、リバース&フォワードのミックスカールで動きを与えました。さらにストレート毛を少し残しているので強弱が生まれています。ハーブマジックの併用ならハリコシのあるしっかりカールが形成できます。

ハーブマジック×パーマ 施術プロセス|超軟毛にハリコシを与えて優しいボリュームを出す

パーマの力だけでなく、トリートメント効果でしっかりした髪質にリメイクしながらパーマをかけます。ハリコシのなくなった超軟毛の方におすすめのテクニックです。

Before(カウンセリング)藤田 恵さん

ペタンコになる軟毛にふんわりパーマでボリュームを
毛量は普通ですが、細くて柔らかい髪質。ペタンコになりやすくボリューム感がほしい状態です。そこで、パーマでふんわりしたスタイルにしますが、髪質そのものにしっかりした強さを求めるためハーブマジックを併用してハリコシを与えます。

アイテムのご紹介

潤いのある健康なお肌や
健やかな毛髪づくりを実現する
『ハーブマジック』

▼アイテムのお問い合わせ

三口産業株式会社/フォードヘア化粧品
TEL.0120-968-941
http://www.ford-beauty.co.jp/hm/

おすすめアイテム

スタート

ハーブマジック×パーマ 施術プロセス

1.スキャルプ前処理。カウンセリング後に、頭皮や髪の状態に合わせてシステムトニック7を頭皮に馴染ませます。

2.シャンプー&前処理。髪質に応じてスキャルプクリアソープβを水と1:2で希釈して泡立てポンプで全体に塗布します。

3.クーリング。タオルでターバンを巻いて5分間放置。頭皮の汚れを浮かします。

4.クーリング。タオルでターバンを巻いて5分間放置。頭皮の汚れを浮かします。

5.CMC処理。アフレッシブコントロールP2を中間から毛先のダメージ部分に塗布します。

6.ワインディング。デザインに応じてワインディングします。ウェーブ効率はロッドに対して約2倍です。

8.1剤塗布。リーフドロップC(シス)の1剤を塗布して10〜15分間自然放置します。

9.2剤塗布。中間水洗後にリーフドロップCの2剤を塗布。5分+10分の2度づけをします。

7.ワインディング終了。通常のロッドと円すいロッドで、根元からしっかりかかるカールとゆるやかなカールをミックス。巻かない毛を少し残しています。

10.テストカール。

11.ロッドアウト。

12.後処理。アフレッシブコントロールP3を全体的にもみ込んで流します。

13.トリートメント。スキャルプへアパックをさくらんぼ位の量を取り、お湯に溶かします。

14.チェンジリンス。髪と頭皮に馴染ませます。これを数回繰り返し、髪を流さないでそのままタオルドライします。

15.アフターケア。システムトニック7を頭皮に馴染ませて、頭皮を健やかに保ちます。

16.スタイリング。ハーフウェット時にフィルズケアLV-F(トリートメントフォーム)を塗布してドライ。自然なカール感に仕上げます。

After

しなやかでデザイン性をアップした魅惑パーマ

根元からしっかりしたボリューム感を与えたセレブ感覚のしなやかパーマ。ハーブマジックの効果とミックスカールのテクニックで動きに強弱を与えています。ワインディングやロッド選定をしっかり計算しているので、デザイン性だけでなく持続性もアップ。

ハーブマジック×カラー 施術プロセス|髪と頭皮をヘルシーにして2トーンカラーでリメイク

スペシャル対談|apish 坂巻哲也×フォードヘア化粧品 吉澤健一 ハーブマジックで叶えるヘルシー&トータルビューティー

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2011年9月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー