今回の特集で使用したインナースライダーフォルテに関する疑問にお答えします。従来のシザーやレザーとの違いやその特長に関してご説明します。

Q.

フォルテはどのようにして
カットするんですか?

A.

刃がカットするのに最適な角度に設定された
画期的なカッティングツール

フォルテは毛束を乗せたらまっすぐ手前方向に引くだけの画期的なカッティングツールです。毛束にフォルテをあてがい、親指で髪を固定してそのままスライドさせてカットします。シザーやレザーでカットしにくかった部分や求めたい質感作り、そして量感調節がスピーディーで簡単にできます。

Q.

フォルテを使えば
どんな仕上がりになりますか?

A.

ボリュームをコントロールして
柔らかいニュアンスを与える

フォルテの特長は、毛量調整や柔らかい質感が簡単に作れるところです。毛量が多く硬くて広がる髪のボリュームをコントロールしたり、軟毛でペタンコになった動きの出ない髪をふんわりソフトに仕上げます。また、毛先に柔らかいニュアンスが生まれるのでデザイン性もアップします。

Q.

シザーやレザーのカットと
どこが違いますか?

A.

シザーやレザーではカットしづらかった部分も
簡単にカット出来る

フォルテは指でつまめる長さがあれば、どんなセクションの髪もカットできます。そして毛先の先端部まできれいにブレードを抜くことができます。例えば、ヘムラインの根元ギリギリの裏側からのスライドカットや毛先数センチのみの量感調整も行うことができます。従来のシザーやレザーではできなかった部分もカットできるんです。

Q.

フォルテでカットをすると
髪が傷みませんか?

A.

切れ味のいい刃を交換することで
ダメージを与えません

フォルテは鋭い切れ味を特長にしていますが、髪を削ぐ際に抵抗感や鈍さを感じたら刃を取り替えてください。フォルテはディテール用のカット器具で全てをカットする訳ではないので、刃の取り替えは2〜3人が目安です。また、ウェットとドライどちらの状態でも使えるのでダメージを与えることはないでしょう。

Item Information インナースライダー FORTEのご紹介

Hair/坂巻哲也(apish AOYAMA)、仲 美紀(apish ginZa)、熊崎由美子(apish cherie) Make/熊崎由美子(apish cherie)、伊東香里(apish AOYAMA)、佐藤若奈(apish jeno)
Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2014年11月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー