JOEWELL シザーズ Cut Technique5 青木拓也がレクチャー|短めの前髪に柔らかさと流れをつける

キュートなイメージにするため短めの前髪を作って毛先に柔らかいニュアンスを与えるカットテクニックです。ドライカットをするのでベースは長めに設定します。

Counseling/クセを生かしながらふんわりしたカールヘアにする

毛量はやや多いですが、細くて柔らかい髪質です。またうねるクセがあるのでクセを生かしながらふんわりしたカールヘアにします。

Advice

前髪は毛流れに合わせて
斜めスライスで毛先に質感を

AFLOAT NAGOYA ディレクター
青木 拓也さん

レイヤーベースで全体をカットして前髪にアクセントをプラスします。まゆ毛にかかる短めの設定ですが、毛先は柔らかさと毛流れを出すためにていねいにセニングカットを行います。パートの起点になる瞳の上にガイドを作り、毛流れに合わせて斜めスライスでパネルを展開します。

Technique Process

1/アウトラインをカット。前上がりのラインで丸みをつけながらサイドまで切り進む。使用するハサミはXPG-63。

2/アンダーセクションにグラデーションを入れて少し厚みを残す。

3/表面は少しパネルを持ち上げてレイヤーを入れる。

4/サイドも同様にアンダーをグラデーションカットして表面にレイヤーを入れる。

5/前髪のカット。まゆ上に設定するがドライカットをするのでベースカットでは少し長さを残しておく。ベースカットの終了。

6/ドライカット。内部にあたるミドルセクションにセニングを入れる。根元付近から3ステップでカット。使用するハサミはXPG-2T30。

7/トップの髪はレイヤーの位置で毛先にセニングを入れる。表面に入れないように注意する。

8/サイドの内部をセニングカット。ボリューム感を残すため耳まわりは残す。中間から3ステップでカット。

9/サイドのハチまわりはバックと同様に表面を残してレイヤーの位置で毛先にセニングを入れる。

10/フェイスラインは前方にパネルを引き出して毛先にセニングを入れる。

11/前髪のカット。瞳の上で縦パネルを引き出して毛先にレイヤーセニング。これをガイドにして斜めスライスで展開する。

12/顔まわりは顔を包み込むように丸みをつけながら前髪とつなげ毛先にセニングを入れる。

13/カット終了。

美容師さんの疑問や質問にお答え JOEWELLシザーズQ&A|Next

Hair&Make/青木 拓也(AFLOAT NAGOYA) Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2015年3月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー