CUT TECHNIQUE04/XELHA 中川 恵理×JOEWELLシザーズ|軟毛で動きの出にくいボブにふんわり感を出す

ボブベースでネコっ毛をふんわりさせるカットテクニックです。ワンレンベースでウエイト感を残し、内部の毛量調整と毛先のセニングカットで動きを出しやすくします。

COUNSELING

細くて軟毛なのでワンレンベースで動きを出しやすくする

毛量がやや少なく細めで少し柔らかい髪質です。フラットで動きが出にくい状態なのでスタイリングでふんわりさせるカットを行います。ベースはワンレングスで、表面にレイヤーを入れてボリューム感を出します。

STYLIST ADVICE

ワンレンベースでウエイトを残して
レイヤーで動きを出す

XELHA ヘアクリエーター 中川 恵理さん

あまり長さを変えないでふんわりしたボリューム感と動きを出しやすくするためにワンレンベースでカットして、表面にレイヤーを入れます。毛先にはウエイト感を出しながら、レイヤーで髪を動かします。さらに毛先の細かいディテールを作りながら柔らかい髪質でニュアンスを表現します。

TECHNIQUE PROCESS

1/バックのアウトラインをカット。ブラントでネープをワンレングスカットにする。使用するハサミはXPG-63。

2/ミドルセクションとオーバーセクションも同様にワンレンベースでカットする。

3/サイドのアウトラインのカット。1パネルでカットしてバックとつなげる。

4/トップのカット。パネルを真上に引き出してレイヤーを入れる。放射線状に展開してトップ全体にレイヤーを入れる。

5/前髪のカット。センターパートをチョップカットしてラインをぼかす。

6/前髪は丸みをつけるためラウンドにカットする。ベースカットの終了。

7/ドライカット。えり足と三つえりの毛先をセニングカットをして量感を落とす。使用するハサミはXPG-W17。

8/耳後ろやミドルセクションの髪がたまりやすい部分は根元・中間・毛先の3ステップでセニングカット。

9/ハチまわりは中間と毛先にセニングを入れて毛先に軽さを出す。

10/トップはパネルの下側をセニングカット。中間と毛先に入れる。

11/サイドは毛先にセニングを入れてさらにもみ上げ部分のコーナーをカットする。

12/ハチまわりの毛先にもセニングカットをして毛先をぼかす。

13/トップは真上にパネルを持ち上げて毛先をセニングカット。

14/前髪はポイント的に毛先をセニングカットして流しやすくする。

After

15/カット終了。

CUT TECHNIQUE05/AFLOAT RUVUA 星☆晃介×JOEWELLシザーズ|硬い髪質のロングヘアを柔らかい質感に変える

Hair&Make/中川 恵理(XELHA) Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2016年3月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー