カットにこだわりを持ち、多くの女性たちを魅力的にするAFLOATの宮村浩気さん。多彩なテクニックを駆使して瞬時に手掛けるそのヘアデザインは、常に注目の的です。そんな人気を誇る宮村さんのデザイン術と、カットに欠かせないオリジナルシザーズについて語っていただきました。
トレンドにマッチしたトータルなヘアデザインをご提案
AFLOATでは、常に柔らかさや女性らしさを引き出すことを心がけ、魅力的な女性像を表現するデザイン作りをモットーにしています。お客様のご要望や髪質などを的確に把握して、デザイン性だけでなく似合わせやスタイリングでの再現性を高めることにも重視しています。また、その年のファッション傾向を研究して、トレンドにマッチしたトータルなヘアデザインをご提案しています。さらにAFLOATでは、カットをベースにしてカラーやパーマでバリエーションを広げながら、パーソナルなヘアをご提供しています。
カットはパーマやカラーを引き立てる最重要テクニック
実際のサロンワークにおいて、ボブベースやミディアムヘアのお客様が主流なので、AFLOATでもそのあたりのレングスをボリュームゾーンとして捉えています。カットテクニックでは柔らかい質感を作る技術を多用しているので、ハサミを使い分けながらスライドカットやスライドセニングなどでデザインを作ります。パーマやカラーを引き立てる上でもベースとなるカットは最重要です。そんな多彩なテクニックを引き出してくれるハサミは美容師にとって重要なアイテムと言えます。
多彩な質感作りができるシザーズは欠かせないアイテム
私がサロンワークで使うハサミは、今や定番となったピンクゴールドに加工された「ジョーウェルシザーズ」です。切れ味はとてもシャープで手に負担がかからない優しい使い心地が気に入っています。特に、自分の手に馴染んで一体感のある操作性が抜群です。ベースカット用のハサミだけでなく、多彩な質感や毛量調整ができるセニングシザーズや笹刃シザーズなど豊富なラインナップが魅力的です。ジョーウェルシザーズは、求めるデザインや質感作りに最適で、今では私にとって欠かせない相棒ですね。