自由が丘から発信するRストレート&Rラインスタイル

自由が丘から発信するRストレート&Rラインスタイル

全24スタイルを提案してくださったALICe by afloatを代表し、ciel by afloat副店長の松盛友美子さんに、自由が丘から発信する2019年春夏スタイルについて解説していただきました。

Rラインとは?

“ゆるいカールや、やわふわカール、ニュアンスカールのことをALICe by afloatでは「Rカール」と呼んでいます。その「Rカール」で作るラインのことをRラインと名付け、柔らかく動く質感をパーマで作ります。これまではコロっとしたホット系パーマカールが主流でしたが、ホット系パーマでもアイロンで巻いたようなRラインを再現できるようになりました。また、アイロンでRラインを作るのもアリです。

Rストレートとは?

“ストンとしたストレートではなく、ストレートの上にRカールが入ったような柔らかいストレートのことを「Rストレート」と呼んでいます。 2019年の春夏は、このRストレートも大きな打ち出しのひとつと考えています。

カラーのトレンドは?

アッシュが根強い人気でしたが、引き続きアッシュ人気もありつつ、ベージュベースの色味が増えてくると思います。フォギーベージュやショコラベージュなど、より日本人の肌色に合わせやすい色味に移行していくと思います。

オリジナルのヘアケアアイテムは?

ALICe by afloatは、髪をいたわりながらさらにカラーの色持ちをよくするために、ホームケア用のオリジナルシャンプー「Lila’efu/レイラエフ シャンプー」を開発しました。オーガニックシャンプーとカラーシャンプーの2タイプがあり、いずれもハリ・コシが蘇り、パーマがかかりやすく、さらに柔らかい質感も出しやすくなるという効果があります。地肌のかゆみもなくなり、サロンで作ったヘアを再現しやすくなります。また、トリートメントをリニューアルし、より色持ちがよくなり、ハリ・コシも出やすくなりました。ぜひ一度お試しください。

ciel by afloat 副店長 松盛友美子さん
◆Profile

サロンワークを中心に、撮影やセミナー講師としても活躍中。
女性目線での提案、デザイン力に定評がある。

NEXT

Hair&Make/ALICe by afloat Photo/生駒由美 Text/森永 泰恵 構成/らしさ編集部
取材協力:ALICe by afloat(アリス バイ アフロート)
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー