ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
パーマがとれる?(2)・・・スタイリング&ホームケアの問題
(投稿日:2006年5月10日 投稿者:ゆりのさん)
パーマをかけたいと思っているんですが、友達にすぐ取れてしまうと聞いて心配で迷っています。
パーマがかからない原因ってなんですか?
A
回答者:MASHU KITAHORIE 小倉 宏史さん
(Q)パーマがかかりにくい理由って?
(A)パーマがすぐに取れてしまう理由として考えられるのは、大きく4つで、髪質、ダメージ、スタイリング、ホームケアの問題です。2回目は、スタイリングとホームケアの問題を説明しますね。

(Q)スタイリングに問題があるってどういうこと?
(A)毎日のスタイリングでパーマのウェーブが出せず、パーマがかかっていないと思ってしまうことがあります。これは、スタイリング剤の選び方や使い方が間違っているから。髪質や出したいウェーブによって、ムース、ワックスのどちらを選ぶべきかが変わってきますし、同じワックスでも選ぶ固さが変わってきます。

家にあるものを使えばいいと思いがちですが、使うスタイリング剤が変わると仕上がりも全く違ってしまいます。美容室では、そのお客様の髪質やパーマにあったスタイリング剤を選んでいるので、すすめられたものを使ってみてはいかがでしょうか?

また、スタイリング剤の使い方も髪型によって違ってきます。パーマをかけたときなど、ヘアスタイルを変えたら必ずスタイリング方法を教えてもらうようにしましょう。

(Q)ホームケアってどうしたらいいの?
(A)パーマ後のホームケアのポイントは、乾燥を避けることと傷みを防ぐこと。トリートメントだけでなく、シャンプーが非常に重要です。

市販されているシャンプーは、ほとんどが石油系のもので洗浄力が強く、パーマが取れやすくなったり、より乾燥をすすめてしまったりします。また、トリートメントも手触りや指どおりを良くするための成分が入っているので、使い心地がよく思えても、髪の傷みを補修する力があまりありません。

美容室でおすすめしているシャンプーは、アミノ酸系のやさしい洗浄力で、頭皮の刺激をおさえ、血行をよくし、髪のダメージを最低限におさえます。トリートメントも見た目の使い心地だけでなく、髪から失われた成分をきちんと補充してくれます。少し値段が高くなってしまいますが、一ヵ月後の髪の状態は全く違ってきますので、できれば美容室のシャンプーを選んでほしいですね。

また、スタイリングの時には、洗い流さないトリートメントで髪に油分を補充して、保護してあげることも大事ですよ。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します