ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
アイロン・コテの太さは何cmがいいの?
(投稿日:2007年7月10日 投稿者:まーくんさん)
私の髪は胸につくぐらいの長さなんですが、どんな太さのコテを選べばいいですか?
A

(A) アイロン・コテの太さを選ぶコツは、髪の長さと、どんなカールにしたいかで考えることです。トレンドのゆる巻きなら、一番使いやすいのは、32mm程度の太さ。この太さを基準にして、髪が短くなるほど細めのもの、長くなるほど太めのものが使いやすくなります。また、カールを強めに出したいときは細めのものを、ゆる巻き仕上げにしたいなら太めのものを選んで。

◆ショートの人には?
「ショートには、アイロンは不向き」って思っていませんか?さすがにベリーショートの場合は、頭皮にアイロンがあたりやすいため火傷の危険がありますが、実は、ボブぐらいの長さがあればアイロンは使えます。26mmぐらいの細めのものを使うのがよいでしょう。髪が短いので巻き髪仕上げにするのは難しいですが、ちょっとカールをつけるだけで、ぐっとフェミニンな印象に。

◆ミディアム〜セミロングの人には?
26mm〜32mmぐらいの太さが最適。カールをしっかりつけたいときは26mmを、ゆる巻きに仕上げたいときには32mmを使って。

◆ロング以上の人には?
32mm〜38mmぐらいの太いものが使いやすくなります。ロングでもウェーブ感を強めに出したいなら26mmを。髪が長くなるほど太めのアイロンが使いやすくなります。

また、髪が細い場合は、カールがつきやすいので一段階太めのものを使って。硬くて太い場合は、逆にカールがつきにくいので細めのものを選ぶとよいでしょう。

アイロンは、髪の長さにあわせて2、3本の太さをそろえておけば、色々なアレンジが楽しめます。複数の太さを使い分ければ、ミックス風の上級ウェーブを作ることも。巻髪だけでなく、アレンジのベースにも必須のアイロン。是非使いこなしてくださいね。


この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します