マジックカーラーのふんわり感をキープするには、ドライヤーを使って。マジックカーラーを巻いた後、ドライヤーの温風と冷風を組み合わせてクセづけします。
1.ドライヤーの温風を5秒 巻いている方向にそって、毛流れにそうようにドライヤーの温風をかけます。こうすると面が揃ってツヤやかな仕上がりに。 逆に巻いている方向に逆らってドライヤーをかけると、髪の表面がけば立ってしまいますので、ご注意を。(図1) また、マジックカーラーの横に穴があいているタイプの場合は、マジックカーラーの片側を手でふさぎ、逆サイドからドライヤーの温風を吹き込みます。 こうすれば、中からも髪が温まって、より形がつきやすくなります。(図2)
2.冷風20秒でしっかりキープ ドライヤーを冷風に切り替え、同様にドライヤーの風を20秒間あてて冷まします。(図3&図4) 髪は温まっている状態から、冷める時に形が固定されるので、しっかり冷ますことが大切。 また、下の髪を巻いたり、メイクをするなど、マジックカーラーを巻いた後に時間がかかるステップがある場合は、冷風のステップは省略してもかまいません。その場合は、他の事をしている間マジックカーラーを付けたままにして、自然に冷めた後、マジックカーラーを外すようにしましょう。