美容師さんの疑問や質問にお答え JOEWELLシザーズQ&A

プロのニーズやこだわりにお応えするジョーウェルシザーズは、最新のデザインカットに欠かせないカッティングアイテムです。ここでは、アフロート CEOの宮村浩気さんオリジナルのジョーウェルシザーズに関する疑問にお答えします。

Q1

ジョーウェルシザーズは
どんなハサミですか?

A1

ピンクゴールドの輝きを放つ
操作性抜群のハサミです

業界初のピンクゴールドコーディングを採用したエレガントな輝きを放つカッティングシザーズは、宮村浩気さんのご要望で開発されたオリジナルモデル。デコレーションネジカバーにキュービックジルコニアを散りばめて高級感を漂わせています。操作性は抜群でソフトな質感作りのカットに最適。しかも、調整用リングが装着されているので手と一体感が生まれカット中でも手が疲れないのが特長です。

Q2

セニングシザーズには
どんな特長がありますか?

A2

刃先と刃元でカット率が違うので
毛量調整が自在です

ジョーウェルのセニングシザーズもピンクゴールドコーディングを施した高級品で、従来のセニングシザーズよりカット率を下げています。カット率は、刃先が約10%で中間から刃元が約20%。施術中に開閉の度合いでカット率に変化が生まれるので、非常に繊細な毛量調整や質感作りが可能です。また、クシ刃に溝がないので適度に毛を逃がしながらカットができるので切り過ぎや毛溜まりがありません。

Q3

新タイプの笹刃シザーズには
どんな特長がありますか?

A3

スライドカットなどの細かい質感作りに
最適なハサミです

ジョーウェルシリーズの新しいハサミとして誕生した笹刃シザーズ(XPG-60B)は、刃の形状が笹の葉のように流麗な流線形を描くオリジナルのシザーズです。笹刃は刃の幅が少しワイドになっているので、髪を少しずつスライドさせながらカットする場合に効果を発揮します。また、チョップカットなど刃先をポイント的に使ってカットする場合でも、ハサミを入れやすい角度で使用することができます。

A4

ハサミの切れ味が悪くなったり
調整はどうしたらいいの?

A4

無料のサービスシステムがあるので
気軽にお問合せください

ジョーウェルシリーズだけでなく東光舎ではすべての商品に保証があり、製品の個々についている製造番号で管理する『ユーザー登録システム』を採用しています。無料サービスをご希望の方は、送られるユーザー登録カードをもとにユーザー登録をし、修理調整の際にはこのデータをもとにお客様の好みに合った調整をさせていただきます。詳しくは同梱のシザーズハンドブック、もしくはホームページをご覧ください。

ピンクゴールドの輝きがまぶしい切れ味最高のトップブランド JOEWELL×AFLOATシリーズ|Next

Hair/宮村 浩気、マスター★★★★、大西 和也、伊藤 喜代美、青木 拓也(AFLOAT) Make/マスター★★★★、中川 恵理、伊藤 喜代美、青木 拓也、山口 夏実(AFLOAT)
Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2015年3月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー