JOEWELL シザーズ Cut Technique1 宮村浩気がレクチャー|グラで厚みを残しスライドカットでふんわりさせる

グラデーションカットで毛先に厚みを残し、スライドカットで毛量調整をしながら柔らかいニュアンスを与えるカットテクニックです。質感と量感カットを同時に行います。

Counseling/ロングに飽きてきたのでミディアムにイメチェンする

髪の量が多くやや太くて硬い髪質です。毛先のダメージが気になりロングに飽きてきたというご要望なので可愛い雰囲気のミディアムヘアにイメチェンします。

Advice

スライドカットで毛量調整と
質感づくりを同時に行う

AFLOAT CEO 宮村 浩気さん

ベースカットはグラデーションで毛先にウエイト感を残しますが、カットをする際に毛先を扇状に広げることで柔らかいニュアンスを与えます。ドライカットは新タイプの笹刃シザーズを使ってスライドカットを行います。重い部分の量感を削りながら同時に髪に柔らかい質感を出します。

Technique Process

1/バックのアウトラインをカット。1パネルでノーテンションでチョップカットし毛先をランダムにする。使用するハサミはXPG-63。

2/バックにグラデーションを入れる。毛先を扇形に広げてチョップカット。トップ、ミドル、アンダーの順でカットする。

3/サイドのアウトラインのカット。チョップカットでバックとつなげる。

4/バックと同様にサイド毛先もグラデーションカットをする。

5/トップのカット。パネルを真上に引き出してグラデーションカットしバックとつなげる。

6/前髪のカット。生えグセをチェックして長めにカットして前髪全体をチョップカットでラインをぼかす。ベースカットの終了。

7/ドライカット。スライドカットでミドルセクションの量感を落とす。使用するハサミはXPG-60B。

8/ミドルセクションの上部は量感を取りすぎないように注意しながらスライドカットをする。

9/表面の髪は動きが出やすいように毛先付近にスライドカットで軽さを出す。

10/サイドはハチまわりを上下2段に分けて下段からスライドカット。バックよりも量感を落とさないように注意する。

11/ハチ上も毛先付近にスライドカットをして全体と馴染ませる。

12/前髪は内部に短い毛を作りふんわり感を与える。全体のバランスを確認しながら少しずつカットする。

13/カット終了。

Cut Technique マスター★★★★がレクチャー 角度をつけたパネル展開で毛先に質感を出す|Next

Hair/宮村 浩気(AFLOAT) Make/中川 恵理(AFLOAT) Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2015年3月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー