オッジィオット・スペシャルトーク AFLOAT×テクノエイト株式会社 オーダーメイド施術で新たな付加価値を創造するトリートメント&アロマスパ oggi otto

今回のトリートメント特集でオッジィオットを使ってスタイルを提案していただいたAFLOATの中川恵理さんと山田信夫さん、テクノエイト株式会社の蘆田啓一さんと川鍋貴俊さんにその良さについて語っていただきました。

ピンポイントでダメージケアができて結果が期待できるトリートメント

蘆田/今回、当社のオッジィオットを使って美髪スタイルのコラボレーションをしていただきましたが、AFLOATさんに来店されるお客様はヘアケアに関してどのようなご要望をお持ちですか。

中川/春から暖かくなってくると、ヘアカラーで明るい発色のオーダーが多くなってきます。その際にお客様が気にされるのは、髪のパサつき・ツヤがなくなる・ダメージを負うなどです。そんな時はトリートメントの併用をお勧めしてツヤ感と手触りの良さを高めるようにしています。お客様は常に、髪の滑らかさやしなやかさを求めていますからね。

山田/AFLOATのトリートメントメニューは、シャンプー台とセット面での施術の2種類がありますが、お客様の髪の状態に応じて施術内容は多彩です。システムトリートメントなどお好みで組み合わせる場合もありますから、ヘッドスパを含めると内容は豊富にご用意しています。

蘆田/今回、使用していただいたオッジィオットは、「オーダーメイド施術により新たな付加価値を創造するトリートメント」がコンセプトです。高付加価値で高単価をテーマにしていますが、いかにサロン様がお客様に伝えやすくできるかに力を注いでいます。処理剤はあらゆる髪質やダメージに対応するため11種類と豊富ですが、これがカスタマイズできる要因です。しかも、ダメージケア成分の濃度を高めているので修復効果には自信を持っています。

川鍋/さらに、毛髪科学の視点から厳選された保湿効果の高い植物エキスをバランスよく配合しているので香りを気に入られている方も多いです。毛髪を化学で修復してハーブで癒す。それがオッジィオットの特長です。実際に使用されたご感想はどうですか。

山田/実は私の髪をトリートメントしてもらった時に、髪がまとまって毛髪の1本1本がしっかりしているのに驚きました。しかも、抜群に持ちが良かったのできれいな髪でいられるのが嬉しかったですね。最近、またオッジィオットをしてほしいと本当に思っていますから。

蘆田/すでに導入されているサロン様から、リピート率の高いメニューだとうかがっています。毎日のホームケアも欠かさずにしていただいてのことですが、高単価にもかかわらずリピートが高いことに驚かれていました。それだけお客様も良さを実感されている証拠だと思います。ホームケアのアドバイスもレクチャーしていますので、店販の売り上げも期待できると思いますよ。

山田/アイテムが豊富なのでシステムをきちんと理解しないといけませんが、それさえマスターすればピンポイントでダメージケアができるので結果がはっきりする商品だと思いますね。

アロマセラピーでケアし脳の活性化や感情にまで働きかけるヘッドスパ

川鍋/山田さんにはヘッドスパのご提案をしていただきましたが、やはりサロンワークでも頭皮に関するお悩みは増えていますか。

山田/最近、雑誌の特集で「顔のたるみは頭皮が原因!」という内容の記事を見かけます。ご年配のお客様にとって、フェイシャルと頭皮のお悩みは一対で、まずフェイシャルから始まって頭皮にまで着目されている感じですね。また、トップをふんわりさせるのが1つのキーワードで、そのために毛穴の皮脂を除去しながら髪にハリコシを与えるヘッドスパに関心が高まっているのは事実です。

蘆田/オッジィオットのヘッドスパを実際に使用されたご感想はどうでしたか。

山田/トリートメントと同様に香りがいいので、頭皮だけでなく嗅覚から身体全体に癒される感じがします。実際にモデルさんも香りの良さを喜んでいましたから、リラクゼーション効果が高いと感じました。それと、エッセンシャルオイルも8種類あるので好みをチョイスできる点も女性に喜ばれる大きなポイントだと思います。

中川/頭皮だけでなく髪のコンディションも同時に整えてくれるシステムなので年齢に関係なく需要は高まると思いますね。

川鍋/すでに、ヘッドスパを導入されているサロン様は多数あり、施術内容も商材も多種多彩です。その中で、オッジィオットのヘッドスパ「ルーチェ」の特長は、身体のトラブルの原因となっているストレスをアロマセラピーでケアし、脳の活性化や感情にまで働きかけることにこだわりを持っています。エッセンシャルオイルにはそれぞれ効能があり、お好みの香りでチョイスしていただいても構いませんが、できれば症状に合わせて選んでいただくのがベストです。同じお客様でも来店時によって気分や症状が変わっているはずなので、そんな時に選びやすいアイテムをラインナップしています。

中川/トリートメントと同様に、アイテムが本当に多彩ですよね。お客様にしてみれば、まさにオーダーメイドを実感できて特別感と高級感を体感できると思います。

蘆田/スキャルプケアに関心度を持つ女性は年々若くなっているようです。年齢を重ねてお悩みを持つ前に、若い時からケアをする予防的な発想が徐々に広まっている感じがします。

川鍋/今やヘッドスパを導入されているサロン様は増えていますが、実際に稼働しているサロンとそうでないサロンに分かれていると思います。そこで、何に重点を置くかが勝負のポイントになります。このオッジィオット・ルーチェはアロマセラピーをコンセプトにしており、実はヘッドスパとトリートメントを分けてご提案しています。同時施術も可能ですが、それが当社のこだわりでもあるんです。

山田/今後は美容室もヘアスタイルだけではなく、本当の意味でトータルビューティーの提案が望まれる時代になっていくと思います。そういう意味で、お客様のご要望にお応えできる準備を整えないといけないですね。そのために柔軟な思考を持ち、確かな技術を習得することが大事だと感じました。

中川/私は同じ女性として、今がきれいであれば満足という発想がなくなってくるような気がします。年齢を重ねることでお悩みやトラブルが出てくると思いますが、私たち美容師は一緒にケアしていくという認識がこれからさらに求められるでしょうね。お客様には将来的な意識を持っていただきながら、ずっと美しくいられるご提案をしていきたいと思います。

サロントリートメント&ヘッドスパ オッジィオットQ&A

Hair/AFLOAT  Photo/奥村 浩毅 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2016年7月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー