次のページ >>
<< 前のページ
Hat Yai
“Hello, from the world!”は、世界の様々な街からのファッション・レポートです。
第20回は、経済発展の目覚ましいタイ南部の交易の中心、交通の要衝ハート・ヤイから、
藤田 匠さんが写真とお便りを送ってくれました。
街のファッションスナップ Hello! from the world VOL.20
 南部訛りのタイ語でハジャイと呼ばれるこの街の正式名称はハート・ヤイ。バンコクから南へ鉄道で16時間、マレーシアとの国境まで車で30分ほどの位置にあるタイ南部で最大の商業都市です。一年中、最高気温が30℃を超える南国に、タイ人はもちろん、中国人やイスラム教徒のマレー人も多く住んでおり、街を歩いてみると中国語の看板やイスラム教のモスクが次々と目に飛び込んできます。
ベルボトムジーンズにつけた白いベルトが
ボディーラインをすっきりスリムに
 タイ南部はきれいな海が有名で、世界中から旅行者がやってきます。ハート・ヤイにビーチはありませんが、古くから交通の要衝として栄え、今もタイから マレーシア、マレーシアからタイへと旅行する時の基点として多くの旅行者が立ち寄ります。ボイは25歳で、ハート・ヤイで有名な安宿の入り口に併設された旅行代理店で働いています。いつも笑顔で道路に面したデスクにいる彼女は、文字通りこの宿の看板娘です。少しタイ語風に訛ってはいますが、しっかりとした英語で、毎日多くの外国人旅行者を相手にして朝から晩まで働いています。忙しい彼女の楽しみは、まとめて貰う休みに、近くのビーチや珊瑚礁の島に行くこと。本人はビーチで寝転んでいるだけだと言っていますが、そんな休暇の過ごし方、うらやましい限りです。
 タイは今、外国文化の流入がすごい勢いで進んでいて、アメリカやヨーロッパの影響はもちろん、日本の文化や流行がかなり影響を与えています。今ハート・ヤイでもジーンズが流行っています。トップにはTシャツを着る人が多いとの事。理由を訊くと、暑いから・・・って、その通りですね。
ボイさん
2−8に分けた前髪をさらりと横に流したボブスタイル。やや張り気味の頬をストレートなヘアでより個性的に。
※画像をクリックすると拡大されます。
ボイさん
フォンさん
ミッキーマウスのボータイ・Tシャツが
ちょっと大人っぽいかわいさを
 ボイと同じ職場で働いているフォンは17歳で、学校を出てから働き始めて、まだ一年も経っていません。仕事は外国人を相手にする場合が多いので、英語を話すことが必要なんですが、まだペラペラという訳にはいかずに、英語でのやり取りは先輩のボイに助けてもらうことが多いようです。フォンの趣味は音楽を聴くことと歌うこと。タイのポップスは、他の東南アジアの国に比べて非常に充実しており、国際的にもThai-popsというジャンルを形成するほどで、タイ国内では洋楽よりも断然人気があります。彼女の好きなグループはMOSやABnormal、palmyなど・・・だそうですが、残念ながら名前を聞いたところで、どんなアーティストなのかわかりません。
 彼女は髪の毛を染めていますが、ひと昔前まではタイ人にとって、肌が色白であることと、長くてきれいな黒い髪が美人の条件でした。しかし今では、都会では髪を染めている女の子を非常によく見かけます。一方で、白い肌を目指す傾向は以前より強くなっています。この傾向は日本と同じではないでしょうか?TVやインターネットなどが普及したおかげで外国の情報がリアルタイムで伝わるので、タイ人が持っていた昔ながらの価値観も、外国の流行にあわせて 大きく変化しているようです。
フォンさん

フェイスラインにシャギーを入れたストレートなロングヘア。柔らかいマロンブラウンのカラーが優しい表情に。
※画像をクリックすると拡大されます。
about Hat Yai
鉄道駅 燕窩
【 鉄道駅 】
 ハート・ヤイの鉄道駅。タイからシンガポールまでマレー半島を縦断するマレー鉄道は、旅行者に根強い人気があります。このハート・ヤイの次の駅がマレーシアとの国境の駅です。
【 燕窩 】
 燕窩とは、中華料理の高級食材であるツバメの巣のこと。南部タイの名産です。ハート・ヤイでは燕窩・魚翅(フカヒレ)という看板を揚げた中華料理店が多数あり、中国や日本では考えられないほどの安さで、それらを味わうことができます。
南部最大の都市 露店
【 南部最大の都市 】
 南部最大の都市ということで、街の中心には大きなデパートがたくさんあって、日本でもおなじみのマクドナルドやKFCなど、外資系のフード・チェーン店が多く入っています。
【 露店 】
 マレーシアとの交易によって成り立った商業都市らしく、商店の軒先には露店が連なり、週末の夜ともなると、多くのマレー人の買い物客で埋め尽くされます。
ハート・ヤイ
 タイは昔シャムと呼ばれ、13世紀中頃から独立と王制を維持してきました。国土面積は日本の約1.4倍。国民の約95%は仏教(上座部仏教)を信仰し、男子は一生に一度は仏門に入り修行するのが慣わしです。ハート・ヤイはあまり知られていませんが、タイ南部の交易の中心、交通の要衝として大きなビルが建ち並ぶ大都会です。中国人が多く、高級中華料理の燕の巣やフカヒレがとても安価で食べられるのでも有名です。
Reporter
 藤田 匠さんは大阪大学の4年生。大学入学後、休みのたびにリュックを背負って主にアジアの地を巡っています。これまで訪れた国は16カ国。なかでもタイはお気に入りで、ほとんど毎回訪れ各地の田舎も巡り、あの難解なタイ語も随分読めるようになったそうです。




<< 前のページ
次のページ >>