年末年始は、"着物+日本髪"で差をつけよ!
小物に小技あり
新日本髪
オーソドックスな装いなので、アクセント・カラーを決めて、
その色の小物を選びます。ポイントは黄色と赤。

▲八掛(はっかけ/裾裏のこと)の黄色に合わせて、
・黄色の帯揚げ/黄色の入った帯締め/黄色の下駄の緒/飴色のかんざし
(*帯も模様に黄色が使ってある)
▲着物にも帯にも全くない色、赤をアクセントカラーにします。
・赤い鹿子やかんざし/赤い半襟/赤の入った足袋
アレンジ "キュート"
小さなサイズを大きく着るために、大胆な着方をしています。
その着方に合わせて、小物も個性的に。

▲えりまわり
・黒地に白と赤の水玉模様の半襟をつけ、その上からプリーツの入ったリボンを重ねる。
▲帯まわり
・黒の帯揚げに同様にプリーツの入ったリボンをねじり入れ、後ろでふんわりと結ぶ。
・帯締めは斜めに締めて、両端はねじりながら巻きつける。
・黒に花柄のしごき(腰帯のひとつ)を帯の下に巻きつける。
▲すそ周り
・すそをからげて左右で帯の下に挟む。
・ぞうりがわりのポップなサンダルにポップな足袋を合わせる。
アレンジ "ロマン"
アクセサリーをふんだんに使って、思いっきりアバンギャルドに。

▲ポイントは帯の模様の蝶々
・蝶々タトゥー/蝶々の髪飾り(手製)/蝶の形の帯/蝶の帯飾り
▲薄布使い
・紫の薄布を丸めて髪飾り/襟元に巻いたスカーフ/赤布に黒の薄布を重ねたしごき
▲足もと
・下駄の緒は帯に合わせた黄色。
・足袋は蝶々イメージの模様で。
セレクト法 具体例
新日本髪 キュート ロマン
<<TOPに戻る


※2004年12月7日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー