今ドキ花嫁の22の秘訣
Q

12.生花が季節はずれ?

ブーケやヘッドドレスを決める頃。好みの花材が、実は季節はずれだったらどうする?

Answer

普段はあまり意識していないかもしれませんが、花には季節があります。しかも実際の花のシーズンより先取りして入荷されるため、少し早めにシーズンが終わってしまいます。例えば、6月だから春のお花はOK!と考えていると、もう早春の花は終わり、初夏の花になっているという具合。ブーケやヘッドドレスを決める段になって好みの花が使えない!なんてことにならないように、絶対にこの花というのが決まっている人は、挙式時期を決めるときに確認しておきましょう。

とはいえ、既にヘアメイクリハーサルの段になって気づいた場合は、時期を変えるわけには行きません。そういう場合は、好みの花をピックアップして、フローリストさんに似たようなお花を選んでもらって。色や形など、好みのポイントを、写真を見せながら相談するといいでしょう。生花を使う場合は、飾り用に加工してもらう必要があります。

近くの花屋さんで買ってきたお花を使ってください、というのはNGなのでご注意を。また、長時間同じ花をつけ続ける場合は、持ちのよい花を選ぶのもポイントです。生花で見つからない場合は、精巧なシルクフラワー等を使ってもいいでしょう。


※2006年10月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー