宮村浩気×Moulin et Moulin宮村浩気×Moulin et Moulin

美容師さん必見!シェルハ宮村浩気のシークレットセミナー徹底レポート美容師さん必見!シェルハ宮村浩気のシークレットセミナー徹底レポート

サロンに来店するお客さまには、誰よりもキレイになって帰ってもらいたいから・・・モテ髪の宮村浩気氏によるスタイリングセミナーの様子をらしさが徹底レポートしました!!サロンに来店するお客さまには、誰よりもキレイになって帰ってもらいたいから・・・モテ髪の宮村浩気氏によるスタイリングセミナーの様子をらしさが徹底レポートしました!!

潜入ルポ/プレナチュ サロンシークレットセミナー in FUKUOKA潜入ルポ/プレナチュ サロンシークレットセミナー in FUKUOKA

宮村浩気さんを招いて『プレナチュ』の魅力をセミナーで大公開!宮村浩気さんを招いて『プレナチュ』の魅力をセミナーで大公開!

宮村流スタイリングテクニックをライブで堪能する これが、プロが提案するプロのためのノウハウだ!宮村流スタイリングテクニックをライブで堪能する これが、プロが提案するプロのためのノウハウだ!

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Photo/好川桃子 Text/前田正明

お客まの“腕前”を向上させる、プロのアドバイスを宮村浩気さんがセミナー

ヘアスタイル満足度は、家でお客さま自身がスタイリングする“腕前”にかっかっている。お客まの“腕前”を向上させるのは、プロのアドバイス。そこで、ムーランエムーランでは、全国主要都市で『プレナチュ サロンシークレットセミナー』を開催。これは、全国の美容師を対象に、『プレナチュ スタイリングシリーズ』を使用したプロのためのスタイリングセミナーだ。講師は、多くの女優やタレントのヘア&メイクを手がけ、サロンワークのみならずTV、CM、一般誌、ポスター、業界誌の撮影や広告など幅広い活動を展開している、プレナチュ リーディング・アドバイザーの宮村浩気さん(Xel-Ha、afloat-f代表)。セミナーでは、宮村氏が「お客さまへのサロンスタイリングスクール」のノウハウを提供。これまで東京・大阪・名古屋で開かれ大反響を呼んだこのセミナーが、とうとう九州一の大都市・福岡で開催された。ここでは、そのセミナーの模様を一部お届けする。

お客さまへスタイリングの提案をより確かにお客さまへスタイリングの提案をより確かに

ムーランエムーランが全国各地で定期的に開催しているのが、『プレナチュ サロンシークレットセミナー』だ。このセミナーの開催目的は、『スタイリングアドバイスを重要に考えているサロン』に対して、お客さまへのスタイリング・サポートをより確かなものにしていただくのが狙い。

07年11月12日に行われた福岡セミナーは、福岡の人気サロン『ALURE』において50人の美容師限定で開催。スタイリングの見直しとその重要性を再発見してもらいながら、明日からすぐに使えるスタイリングのテクニックを宮村浩気さんがレクチャーした。

お客さまを対象にした『スタイリングスクール』の実践お客さまを対象にした『スタイリングスクール』の実践

セミナーの初めに、宮村さんがサロンで実践している、お客さまのための講習会『スタイリングスクール』の内容が、プロジェクターを使って紹介された。これは15名のお客さまを限定にしたサロン内セミナーで、Xel-Haとafloat-fのスタッフたちがお客さまの悩みを解消しながら、要望にあったスタイリングの方法を教える無料の講習会である。他のサロンではあまり見られないユニークな試みで、お客さまとサロンの信頼関係を深める大きなヒントとして多くの関心を集めた。

お客さまが自分でもできるアイロンワークを使うお客さまが自分でもできるアイロンワークを使う

その後は、2人のモデルを起用して『プレナチュ スタイリングシリーズ』を使用した実践的スタイリングテクニックを宮村さんが披露。宮村さんはアイロンを使ったスピーディーなテクニックを駆使して、ツヤ感のある美しい巻き髪スタイルを創作した。

宮村さんは、お客さまも自分でできるアイロンワークをモットーに、『効果的なブロッキング』、『毛束のはさみ方』、『立体感の出るミックスカールの作り方』などを分かりやすく解説。さらに、『アイロンの熱を利用したツヤ感の出し方』も披露しながら、最後はプレナチュ スタイリングシリーズを使って、ロングとミディアムスタイルを仕上げた。

1.アフロートで開催してる『スタイリングスクール』について解説する宮村浩気さん/2、3.プレナチュ スタイリングシリーズを使用してロングスタイルを創作1.アフロートで開催してる『スタイリングスクール』について解説する宮村浩気さん/2、3.プレナチュ スタイリングシリーズを使用してロングスタイルを創作

プレナチュの効果的な使い方をレッスンプレナチュの効果的な使い方をレッスン

ここで、プレナチュの使い方として仕上げのコツが披露された。ポイントは、髪をすべて後方に集めて内側からスタイリング剤を馴染ませるように塗布するのが効果的であると指示。それによって生まれる『ふんわり感』や、さらには『透け感』や『束感』の出るスタイリング方法なども解説された。モデルの髪質やクセを的確に見分けながら、使用するスタイリング剤を使い分けて質感の異なるスタイルに仕上げるところは、まさに宮村さんの真骨頂といえる。

さらに宮村さんは、サロンワークと撮影でのスタイリングの違いなど、マル秘エピソードも披露。お客さまに対する次回以降のスタイル提案と、デザイン展開によるプランニングの確認など、プロとしての実践方法も語ってくれた。

ピン2〜3本で作る簡単アレンジヘアピン2〜3本で作る簡単アレンジヘア

続いて宮村さんは、スタイリングを終えたモデルをさらにアレンジヘアにチェンジ。ピン2〜3本を使って簡単にできる、ルーズ感覚でキュートなアレンジスタイルを披露した。ここでのポイントは、アップのバランスと逆毛の立て方。さらに、宮村流のボリューム感と毛先の束感の作り方も披露しながら、最後はプレナチュで美しくまとめた。

ここで宮村さんは、お客さまを気遣うスプレーの塗布の仕方を解説。特に、不快感を与えないフェイスラインへの塗布の仕方を注意点として挙げながら、プロとしておもてなしの心を大切にするその心構えもアドバイスした。

4.クセに応じたテクニックとプレナチュ・シリーズを駆使してスタイリング/5〜7.会場内をウォーキングするモデルに受講者たちから熱い視線が注がれる4.クセに応じたテクニックとプレナチュ・シリーズを駆使してスタイリング/5〜7.会場内をウォーキングするモデルに受講者たちから熱い視線が注がれる

2人のモデルを起用して、ナチュラルスタイルとアレンジヘアの4スタイルを創作した宮村さんに対し、最後は受講者から質問が上がるなど、約2時間に及ぶシークレットセミナーは盛況のうちに終えた。この『プレナチュ サロンシークレットセミナー』は今回で終了したが、これからもプレナチュ導入サロンにお役立ちの企画が全国各地で開催される予定。今後の日程や詳細のご確認、そして参加ご希望の方は、ムーランエムーランまでお問い合わせを。あなたも、宮村浩気さんのテクニックをライブで堪能してみませんか?

『プレナチュ』に関する資料請求はこちら『プレナチュ』に関する資料請求はこちら

ムーランエムーランでは、ただいまプレナチュ導入サロン向けの新企画を策定中!こちらから資料請求をすると、最新情報が届きます。メールかお電話にてお問合せください!ムーランエムーランでは、ただいまプレナチュ導入サロン向けの新企画を策定中!こちらから資料請求をすると、最新情報が届きます。メールかお電話にてお問合せください!

ムーランエムーラン クリエイターリレーションセンター/0120-662474ムーランエムーラン クリエイターリレーションセンター/0120-662474

【プレナチュ】
プレナチュは、ムーラン エ ムーランが発売する今話題のスタイリング剤シリーズ。髪の素材感を生かして美しく仕上げる、プロのこだわりに応えた商品で、ワックスやムースやスプレーなど合計8種類のスタイリング剤をラインナップしています。

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Photo/好川桃子 Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー