ショート/可愛さを引き出す小顔キュートのヒミツショート/可愛さを引き出す小顔キュートのヒミツ

『ふわドラ』で簡単スタイリング!エアリーな束感フォルムを作るテクニック『ふわドラ』で簡単スタイリング!エアリーな束感フォルムを作るテクニック

短い髪でもふわドラは効果的なスタイリングアイテム。カールを作るだけでなく、ゴワついた髪をしなやかにボリュームダウンさせることも可能です。3つのアタッチメントを効果的に使ってソフトな質感ショートの作り方をレクチャーします。短い髪でもふわドラは効果的なスタイリングアイテム。カールを作るだけでなく、ゴワついた髪をしなやかにボリュームダウンさせることも可能です。3つのアタッチメントを効果的に使ってソフトな質感ショートの作り方をレクチャーします。

Before/ふくらむ髪をボリュームコントロールしてふんわりとBefore/ふくらむ髪をボリュームコントロールしてふんわりと

硬くて太い髪質でゴワついて毛先が広がってしまいます。いつもはボリュームが出ないようタイトにしています。今回は、最初に全体のフォルムを整え、表面に柔らかい束感カールを作って上からかぶせます。そうすることで空気感と自然な束感が生まれます。

簡単!スタイリングプロセス簡単!スタイリングプロセス

Stylist Advice/最後に熱を与えて時間差をなくし均等なカールを作るのがポイントStylist Advice/最後に熱を与えて時間差をなくし均等なカールを作るのがポイント

apish 代表/坂巻哲也さん今回の取材はapishの皆様にご協力・監修をいただきました。

ゴワついて髪が広がる人は、最初にドライヤーで80%ほど乾かしてください。少し水分を残してスタイリングするとボリュームが収まりやすくなります。今回のモデルはショートなので、最初にメリットブラシで毛先を収めます。そして、表面にかかるトップとサイドの髪をマジックカーラーで巻いてふんわり感を与えます。温風は、すべて巻き終わってから最後に与え、時間差をなくすことで均等なカール感を作ります。

今回使ったアイテムはコレ!今回使ったアイテムはコレ!

カールドライヤー『ふわドラ』カールドライヤー『ふわドラ』

ドライヤーの風でつくるふんわりナチュラル&ツヤカールドライヤーの風で作るふんわりナチュラル&ツヤ感カール カールドライヤー『ふわドラ』

ストレートナーストレートナー

1.髪を持ち上げて内側からメリットブラシをあてがいます。

2.スイッチを入れて温風で髪をブラッシングし、毛先の広がりやゴワつきを全体的に整えます。

3.前髪を少し残して、その上の髪をMサイズのマジックカーラーで内巻きにします。ここでは温風をあてません。

4.根元まで巻き終わったらそのまま本体を抜きます。

5.マジックカーラーが緩まないようにしっかり根元まで巻き込みます。

6.さらにその上の髪も同様にマジックカーラーで巻きます。慣れない場合はマジックカーラー単体で巻いてもいいです。

7.トップはLサイズのマジックカーラーで同様に内巻きにします。パネルは少し持ち上げると巻きやすくなります。

8.両サイドも同様にLサイズのマジックカーラーで内巻きにします。ただし、髪を持ち上げるとシルエットがふくらむので真横に引き出します。

9.カーラー巻きの終了です。

10.全体を巻き終えてから本体を差し込み、ふわドラで温風を5秒以内で与えます。そして、そのままの状態でクーリングした後に仕上げます。

表面のエアリーな動きと毛先ニュアンスがマッチ表面のエアリーな動きと毛先ニュアンスがマッチ

フォルムを整えながら、空気感のあるふんわりした質感に仕上げました。最初にボリュームをタイトにコントロールして、表面の髪にカールを作りました。エアリーな束感と丸いフォルムが効果を与え、毛先にニュアンスも生まれています。

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部 
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年7月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー