スタイリングレザー・カットテクニック解説 CARE 阿部 豊さん|レザーでソフトな毛流れを与える

毛先にニュアンスを与えて髪の流れをしなやかにします。ゴワついて髪が広がりやすい場合は、レザーカットで毛先を細くすると、柔らかいニュアンスが生まれておさまります。

スタイリストアドバイス

毛量調整と動きを出して
なめらかな毛流れに

CARE AOYAMA ディレクター
阿部 豊さん

ショートなので毛先に柔らかいニュアンスを与えながら、しなやかな毛流れを表現しました。バックはレザーでパネルを間引いて毛量調整と動きを出します。レザーカットは、量感と質感の表現が同時にできるので、ニュアンススタイルを作る場合に重宝します。

プロ用アイテム

スタイリッシュなボディでシャープな切れ味!

スタイリングレザー

世界中で愛用されているスタイリングレザーは、技術者のこだわりや高いテクニックに応えます。

スタイリングレザー・実践プロセス

カウンセリング

太い髪にレザーカットで
ソフトな毛流れを与える

太くて広がりやすい髪質で、毛先がゴワつきやすい状態です。そこで、レザーで毛先をソフトにしてなめらかな毛流れを出します。エアリータッチの質感で可愛く仕上げます。

1.ベースカット。ウェットの状態でアウトラインをカット。チョップカットでラインをぼかします。

2.同様にサイドにつなげます。逆サイドも同様にカット。

3.フェイスラインのカット。前方45度にパネルを引き出してサイドとつなげます。

4.バックにレイヤーを入れます。チョプカットでラインをぼかします。

5.放射線状にパネルを展開してサイドまでつなげます。

6.毛量調整。ヘムラインからパネルを引き出して根元から間引きます。

7.サイドは前下がりのラインで、同様にレザーでパネルを間引きます。逆サイドも同様。

8.ミドルセクションから縦パネルを引き出して、パネルの間を間引きます。

9.トップの質感カット。毛先に向かってハサミでスライドカットをします。

10.前髪のカット。右サイドに流すため、パネルを右に傾けて左サイドを削ぐように長短をつけます。

After

エアリータッチで柔らかい質感与えたショートヘア

毛先に柔らかさを与えて丸みのフォルムにリメイクしたニュアンスショートヘア。ふんわりしたエアリータッチのシルエットと毛先のナチュラルな動きがミックスされて、女性らしい魅力を与えています。特にフェイスラインとえり足の動きが魅力的です。

CARE スペシャルトーク|レザーは作業効率がスピーディーで狙ったポイントでカットできる

スタイリングレザー・カットテクニック解説 CARE 田村明彦さん|レザーでラインをぼかして動きを出す

Hair/阿部 豊(CARE AOYAMA) Make/坂本香菜(CARE AOYAMA) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:CARE AOYAMA(ケア アオヤマ)

※2011年12月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー