スペシャルトーク1 afloat×アップムーブ 前髪デザインの極意|afloat-f 西岡卓志×ALICe by afloat ムッシュ豊田

今回の前髪デザイン特集で、アップムーブとケラブローを使ってスタイルを提案していただいた西岡卓志さんとムッシュ豊田さんに、前髪作りに関するポイントを語っていただきました。

プロフィール

afloat-f トップスタイリスト・チーフディレクター
西岡卓志さん

『すべてのお客さまに喜んでいただけるデザインと感動を』テーマに、最新のパーマ技術では髪質が変わったかのような仕上がりが好評。必ずあなたをきれい・可愛くします。

ALICe by afloat 代表
ムッシュ豊田さん

髪質を問わずヘアをふんわりさせて、ゆるやかに動くパーマヘアを提案してくれます。小顔に見せる独自のカットで、可愛いだけではなく色気が少し出るスタイルが人気です。

根元にピンポイントでカールがかかるので重宝する

豊田/ストレートの前髪はクールなイメージになりますが、逆に前髪にカールがあればあるほど可愛いイメージになります。最近の若い女性のニーズは、短めで曲線を描いた可愛いデザインが人気です。また、浮遊感を与えた立体的な束感を求めている人が多いのでそんな前髪をデザインしています。

西岡/僕も同じように、フラットな前髪よりも、根元から立ち上げて毛先にカール感がある前髪をご提案しています。特に、表面にランダムな毛流れやエアリータッチな動きを出してあげて、作ってはいるけど自然でナチュラルな仕上がりになる前髪をデザインするのがアフロート流です。

豊田/前髪をふんわりしたカールにする際、従来のパーマでは毛先ばかりにカールがかかって根元の立ち上がりが弱いという欠点がありました。ところが、このアップムーブは根元にピンポイントでカールがかかるので大変重宝します。実は、サロンワークで根元だけ立ち上げたいというお客さまがかなりいるんですよ。

西岡/アップムーブは前髪だけでなく、トップからのつながりがスムーズになるので、シルエットの補正にも効果的です。日本人の骨格はハチが張って少し絶壁という特長があり、それに対するアプローチがなかなかできませんでした。それを解決してくれたのがアップムーブといえますね。

簡単なブローだけでハリコシが出るケラブロー

豊田/アップムーブは根元に重点をおいたテクニックなので、年齢層に関係なく軟毛やハリコシがなくなった人に、弾力性のあるふんわりしたスタイルにすることができます。デザインだけでなく、補正やリメイクなどお悩み解消もできるパーマです。

西岡/アップムーブは根元にパーマをかけるので、パーマアレルギーで前髪が顔にかかることに抵抗を感じている人や、パーマを敬遠していた人にもご提案しやすいです。クリクリのカールは嫌だけど、スタイルをふんわりさせたい人など、パーマの入門編としても最適です。

豊田/今回の特集ではケラブローという毛髪強化補修液を使用しましたが、これの相乗効果でさらにデザインの幅が広がりましたね。今までのようにブラシやアイロンでブローをしなくても簡単にハリコシが出るので驚きました。

西岡/これは、今までなかったタイプの商品で、髪の化粧水といった感じですね。乾燥毛にヘアオイルだけをつけるとベタついた仕上がりになりますが、簡単なブローだけでハリコシが出るので再現性がアップします。硬い髪質の人にも最適で、ツヤ感もアップするところがすごいと思いました。

アップムーブ×ALICe by afloat 鳥居菜美子|前髪のソフトなディテールで優しさを与えるフェミニンバング

スペシャルトーク2 afloat×アップムーブ 前髪デザインの極意|Xel-Ha マスター★★★★×Xel-Ha 由梨

Hair&Make/afloat-f、Xel-Ha、ALICe by afloat Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:afloat-f、Xel-Ha、ALICe by afloat

※2012年4月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー