スペシャルトーク2 afloat×アップムーブ 前髪デザインの極意|Xel-Ha マスター★★★★×Xel-Ha 由梨

今回の前髪デザイン特集で、アップムーブとケラブローを使ってスタイルを提案していただいたマスターさんと由梨さんに、前髪作りに関するポイントを語っていただきました。

プロフィール

Xel-Ha ディレクター・トップカラースペシャリスト
マスター★★★★さん

カラースペシャリストとディレクターの2つの顔を持ち、afloatグループ随一の頭脳と技術を兼ね備えているスペシャリスト。長年の美容キャリアでお客さまをハッピーにします。

Xel-Ha ヘアクリエーター
由梨さん

『キレイになりたい!』という想いを応援し、なりたい女性像を叶えてくれます。お得意のスウィートカジュアルなテイストであなたのヘアを美しくしてくれるスタイリストです。

スタイリングが簡単で再現性が高いアップムーブ

マスター/前髪に関するデザインは、『降ろす』『流す』『降ろして流す』『前髪を作らない』の4パターンに分かれます。それを軸にしてデザインを決定します。さらに、前髪の幅や束感など表情作りを計算することも大切です。前髪によって小顔効果や目力を与えることができるのでそこがポイントですね。

由梨/前髪はヘアスタイルにおいて重要な部分で、このデザインによって第一印象が決まります。私は同じ女性という立場から、やはり小顔効果のある前髪作りにこだわっています。前髪の『長さ』『ライン』『ボリューム感』『表面の質感』などを計算しながらデザインします。

マスター/今回使用したアップムーブは、従来のロッド巻きでは実現できない、根元にピンポイントでパーマがかかるという点にメリットを感じています。全体にパーマをかける時にも、やはりトップの立ち上がりや前髪の丸みは重要で、特にアップムーブは軟毛にボリューム感を与えるのに最適だと思います。

由梨/今までパーマでは難しかった根元の立ち上がりが、アップムーブを使うと簡単にできるので大いに役立っています。お客さまにとって、ブローで前髪やトップをふんわりさせる手間がはぶけるので、私たちもおすすめしやすいですね。簡単なハンドドライで再現性がアップするという点がいいと思います。

驚くほどのツヤ感とハリコシを与えるケラブロー

マスター/今回はパーマテクニックに毛髪強化補修液のケラブローを併用しましたが、特に驚いたのがツヤ感です。今まで使用したどの商品よりもツヤ感がアップするのですごいと感じました。しかも、硬くならないところが非常にいい感触を得ています。

由梨/私もツヤ感のアップにビックリしています。パーマの施術に使うとハリコシが生まれるし、スタイリングの時はウエットでつけると根元がベタつかないので仕上がりがとてもふんわり柔らかくなりました。前髪やトップのソフトな質感作りに最適ですね。

マスター/基本的に根元をふんわりさせたい人は、スタイリングでワックスやヘアオイルをつけたがらないんです。それはスタイルがつぶれてしまうから。でも、このケラブローはふんわりした柔らかさと同時にツヤ感がアップされるので、お客さまも使ってみて嬉しいとおっしゃってましたね。

由梨/これからも、お悩みが改善できてしかも可愛くなれる、そんなデザインをご提案していきたいですね。その上で、前髪デザインは大切なキーワードです。その際、今回使用したアップムーブとケラブローのコラボは欠かせないアイテムとなりました。

スペシャルトーク1 afloat×アップムーブ 前髪デザインの極意|afloat-f 西岡卓志×ALICe by afloat ムッシュ豊田

afloat流バングを作る アップムーブテクニック解説

Hair&Make/afloat-f、Xel-Ha、ALICe by afloat Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:afloat-f、Xel-Ha、ALICe by afloat

※2012年4月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー