JOEWELL シザーズ Cut Technique2 マスター★★★★がレクチャー|角度をつけたパネル展開で毛先に質感を出す

パネル展開で引き出す角度に変化をつけ、さらにRシェイプで柔らかいニュアンスを与えるカットテクニックです。スライドカットとセニングの併用で量感調節を行います。

Counseling/大人っぽい雰囲気から可愛いイメージにカットする

髪質はやや細くて動きの出ない状態です。毛先のダメージを取りながら、大人っぽい雰囲気から可愛いイメージに変身させます。

Advice

ベースカットに応じた
ドライカットで量感と質感を整える

AFLOAT グローバル ディレクター
マスター★★★★さん

ベースは毛先に厚みを残すためにブラントでレイヤーカットをします。サイドは角度を変えた前上がりのラインとRシェイプで顔まわりのフォルムを作ります。ドライカットはスライドとセニングの併用で動きを求めます。特に表面にかかるトップはパネルの角度を変えて軽さを求めます。

Technique Process

1/バックのアウトラインをカット。上下2段に分けて毛先に厚みを出すようにブラントでカットする。使用するハサミはXPG-63。

2/サイドのカット。耳後ろは15度の角度で緩やかな前上がり、耳から前は30度の前上がりにする。

3/フェイスラインはRシェイプでコーナーをカット。バックも同様にRシェイプでコーナーをカットする。

4/トップはパートを中心に左右の髪を持ち上げてレイヤーカット。少しパネルをライトサイド側に傾け放射線状に展開して全体をカットする。

5/前髪のカット。上下2段に分けて鼻下でノーテンションでカット。前髪は目尻の幅でやや広めに取る。

6/前髪の表面は5mmほど長めにカットして顔まわりに合わせて丸みをつける。ベースカットの終了。

7/ドライカット。つむじを起点にしてバイアススライスで前方にパネルを引き出しトップにレイヤーを入れる。使用するハサミはXPG-60B。

8/さらに毛先にセニングを入れて毛先をぼかす。使用するハサミはXPG-2T30。

9/パネル展開は徐々に鋭角的に下げてトップ全体にセニングを入れる。

10/フェイスラインも毛先にセニングカットをして柔らかいニュアンスを与える。Rシェイプでコーナーをカットする。

11/前髪のカット。生え際を残してスライドカットで毛流れをつける。使用するハサミはXPG-60B。

12/さらに前髪の毛先にセニングを入れて全体的に馴染ませる。使用するハサミはXPG-2T30。

13/カット終了。

大西和也がレクチャー コンベックスで毛先に柔らかさを与える|Next

Hair&Make/マスター★★★★(AFLOAT) Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2015年3月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー