ソフトな仕上がりを叶えるスタイリングレザーの特長

レザーカットQ&A

今回の特集で使用したスタイリングレザーに関する疑問にお答えします。
ハサミとはひと味違うレザーの特長とその秘密をお教えします。

Q

レザーでカットをするとどんなヘアになりますか?

A

毛先に特有のなめらかで柔らかい質感が生まれます

レザーカットは刃を寝かせてスライドさせながら髪を切ります。そのため、筆先のような柔らかい独特の質感が毛先に生まれます。ハサミのように断面がブラントではないので毛先がまとまりやすく、スタイリングでの再現性が高くなります。レザーは、収まりの良いソフトなスタイル作りに最適なカッティングツールといえます。

Q

レザーでカットをすると枝毛になりませんか?

A

レザーカットは切れ味がシャープなのでダメージレス

レザーカットは、カット面がなめらかになるのでダメージがほとんどありません。しかも、ドライカットではなく髪を傷めないウエットカットをメイン技法とするので、よりシャープな切れ味が生まれます。ダメージになるのは切れ味が悪くなった刃を使った場合で、ザクザクした音に不安を持つ人にも常に新しい刃でカットをすればダメージの心配はありません。

Q

レザーを使ってカットをすると危なくないですか?

A

コームガードの効果で切りすぎやケガの心配がありません

皮膚に触れることがないので、指を切るような危険性はありません。しかも、このコームガードの効果により、髪をザックリと切り落としてしまうこともないので切りすぎる失敗もありません。替刃には、カット量を減らしたセニングタイプもあり、デザインや毛量に合わせて使い分けが可能です。

フェザー スタイリングレザーシリーズ|特集で使用したアイテムのご紹介

Hair/ALICe by afloat、JENO Photo/小池 徹、生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:ALICe by afloatJENO

※2018年6月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー