シャイニングストレートの魅力!操作性の良さと計算通りの仕上がりになる新しいストレートパーマ

今回のストレートパーマ特集でヘアスタイルを提案していただいたALICe by afloatのムッシュ豊田さんと株式会社 Ric's & Co.の今枝 彰さんにストレートパーマ事情とシャイニングストレートの魅力について語っていただきました。

操作性の良さと計算通りの仕上がりになる新しいストレートパーマ|シャイニングストレート・スペシャルトーク

パーマとストレートの中間のようなナチュラルなデザインが人気

― ストレートパーマをかけるお客様はどのようなニーズをお持ちですか?

豊田/最近のお客様は単にクセを伸ばすだけでなく、よりナチュラルに仕上げたいというご要望が高まっています。スタイリングでアールライン(丸みのフォルム)が簡単に作れて、ストレートパーマを感じさせないそんなニュアンスですね。また、見た目のツヤ感だけでなく健康的な髪の状態を求める方が増えています。

今枝/今回、コラボレーションをしていただいたリックスDSSシャイニングストレートは、うるおいとまとまりを叶える縮毛矯正剤です。従来のストレートパーマでは伸ばしきれなかったクセでもこのシステムなら可能で、まとまりのあるツヤ髪に蘇ります。

豊田/このストレートパーマシステムはきれいなツヤが生まれるだけでなく、しっかりした髪質に蘇るところが非常にいいですね。軽すぎず程よいウエイト感が生まれる、そんな特長が気に入っています。髪に芯が生まれるという感じで、それがハリコシアップにつながっているんだと思います。

今枝/シャイニングストレートは、ダメージの具合いやクセの強さなど髪質と状態に応じて薬剤を選定できます。いずれも仕上りはツヤとまとまりが生まれるので、それがオールラウンドのストレートパーマシステムと謳っているポイントです。

今まで伸ばしきれなかったクセが伸びてデザインストレートが可能

― シャイニングストレートを使ってどのように感じましたか?

豊田/実際に使って感じたのは、操作性の高さですね。思い通りに施術できて計算通りの仕上がりになる、その点が非常に気に入っています。髪がまとまるポイントはしっとりしたうるおいが生まれているからでしょう。ストンとした軽い直毛ではなくしなやかさを実感しました。

今枝/他店でこのシャイニングストレートをご使用されているサロン様でも、今まで伸ばしきれなかったクセがしっかり伸びて、さらに自然髪のようにナチュラルに仕上がったというご意見をいただいています。その結果、さらにストレートパーマをすすめることができるようになったというありがたいお話もお聞きしています。

豊田/クセの伸びは薬剤の効果で発揮できますが、ツヤ感はアイロンプレスによる点が大きいと思います。従って、美容師さんのアイロンテクニックが必要不可欠で、そのアイロン操作で丸みを与えるなど新しいデザインとスタイルの提案が可能になると思います。

今枝/クセでお悩みの方だけでなく、年配の方でハリコシがなくなったり髪が細くなってボリューム感がほしい方などにもこのシャイニングストレートをおすすめしたいですね。そのためにも、私たちもさまざまなご意見を参考にさせていただきながらより良い商品を開発していきたいと考えています。

シャイニングストレートQ&A

Hair&Make/ALICe by afloat Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー