フェミニンボブ|afloat-fボブカットテクニック×カットでふんわり&イメチェン

若さと大人っぽさを同居させたグラマラスフェミニンなスタイル。柔らかくてハリコシのない髪質を、カットでふんわりとボリュームアップさせました。レングスは動きを出しやすくするため、セミロングからミディアムにチェンジ。後頭部の毛量調整と毛先のセニングカットで丸みを与えています。フェイスラインは独立したデザインで動きを出し、洗練された品の漂うイメージに仕上げています。

バングを作って
憧れの小顔効果も
バッチリ

前髪はまゆのラインでカットしてバングを作り小顔効果を発揮しています。顔周りは独立したデザインに仕上げて、フェミニンなイメージに仕上げています。

ポイント1

リズミカルな
カールで
優しい大人の気品を

毛先は内巻きベースでカールを作り、フェイスラインのみ中間巻きにしてリズミカルに仕上げています。優しさと大人の凛々しさが漂うフレキシブルなデザイン です。

ポイント2

大人っぽさとあどけなさをミックスして洗練されたフォルムに

スタイリストアドバイス

顔周りのカール感を作り替えてデザイン性をアップして!

afloat-f ヘアクリエーター
本田 尚さん

若い人には大人っぽく、大人には少し若々しくなるようにエイジレスなカットデザインをしています。スタイリングはアイロンで内巻きにして顔周りだけ中間巻きでランダムな動きを与えます。仕上げはクリームワックスで空気感を出し、スプレーでキープすればOK。

ここが違う!プロのカットテクニック

チェック

再現性を重視した
軟毛をボリュームコントロール
する質感カットテクニック

少し細くて柔らかい髪質で、毛量もやや少ない状態です。うねるクセとダメージが見られるので、スタイリングでの再現性を重視しながらカットでセミロングからミディアムにイメチェンします。

スタイルオーダー

Before/藤田安梨那さん
いつもペタンコになって動きが出ないので思い切ってイメチェンしたヘアにしたいです。

アフター

なめらかな動きと仕上がり感を高めたAラインボブ

レイヤーを入れてAラインシルエットにカットしたボブベースのミディアムヘア。毛先はチョップカットでラインをぼかしながら、ソフトな質感を与えています。髪がまとまるだけでなく、スタイリングでも動かしやすくなるのがポイントです。

afloat-fのボブカットテクニックでイメチェンしよう!

afloat-f (アフロートエフ)
TEL.03-5778-0087

『カジュアルフェミニン』の最先端デザインを常に創作し、お客様の持つ可愛らしさを引き出してハッピーになれる空間をプロデュースしています。
詳しくはこちら

スウィートボブ|afloat-fボブカットテクニック×カットで美人系フォルム

宮村浩気が語るカット&シザーズ|最高のシザーズで再現性とデザイン性を高めるカッティング

Hair&Make/本田 尚(afloat-f) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:afloat-f(アフロートエフ)

※2011年3月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー