スタイリングレザー・カットテクニック解説 rivage 武田雅俊さん|レザーで毛先のディテールを作る

スタイリングレザーを使用して毛先に柔らかさを出したニュアンスボブの技術解説です。ここではベースからレザーを使って前髪のラインとバックの外ハネ感を作ります。

スタイリストアドバイス

前髪は流したい方向を
計算してカットする

rivage スタイリスト
武田雅俊さん

全体的に柔らかいタッチを出したいので、ベースカットからレザーを使用します。ポイントは前髪からフェイスラインのデザイン。髪は短い方から長い方に流れやすくなるので、前髪のカットは流したい方向とは逆サイドをカットするといいでしょう。

プロ用アイテム

スタイリッシュなボディでシャープな切れ味!

スタイリングレザー

世界中で愛用されているスタイリングレザーは、技術者のこだわりや高いテクニックに応えます。

スタイリングレザー・実践プロセス

カウンセリング

広がる毛先をレザーカットで
柔らかくおさめる

髪質はふつうですが、毛量がやや多くボブなので毛先が広がる状態です。そこで、レザーカットで毛先に柔らかさを与えながら、軽さと動きのあるヘアにリメイクします。

1.ベースカット。ウェットの状態でボブベースにカットします。レザーを使って毛先に柔らかさを与えます。

2.ハサミを使ってアウトラインをカット。毛先を揃えます。

3.毛量調整。耳下のラインでブロッキングし、後頭部の溜まりやすい部分をカットします。レザーは斜めに入れて毛を削ぐようにカットします。

4.前髪のカット。まず。三角ベースでパネルを引き出します。

5.流したい方向の逆サイドをカットします。ここでは左に流したいのでパネルの右側に短い毛を作ります。

6.表面にレイヤーを入れます。トップの髪をオンザベースで持ち上げ、ハサミでチョップカット。この後、ドライします。

7.ドライカット。レザーでバックの毛先を外ハネにします。毛束の表面をカットしてアールをつけます。

8.前髪の調整。ドライにした状態で量感や動きをチェックして、5と同様にカットします。

After

優しい毛先のニュアンスをレザーカットで表現する

毛先とフェイスラインに柔らかい質感を与えたキュートなボブ。前髪のニュアンスとバックの外ハネをアクセントにして、パーマとの連動でボリューム感と動きを与えています。ベースカットと毛量調整をレザーでカットすることにより、よりソフトに仕上がっています。

rivage スペシャルトーク|顔周りの毛流れや毛先のニュアンスを出す時にレザーが活躍

スタイリングレザー・カットテクニック解説 rivage 西田 誠さん|レザーでベースと質感作りを同時に行う

Hair/武田雅俊(rivage) Make/根岸宏幸(rivage) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:rivage(リヴァージュ)

※2011年12月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー