ストレートアイロンでツヤ感と丸みのフォルムにする|クレイツイオン アイロンテクニック6

ゴワつきや毛先のハネを抑えながら、きれいなツヤ感と毛流れを出してフォルムを整えます。ヘアアイロンのメリットを生かして可愛いいマッシュ風ボブにリメイクします。

使ったのはコレ!

クレイツイオンアイロン グレイス ストレート

ホワイト&ゴールドのエレガントなデザインのストレートアイロン。髪のすべりがよく、ツヤのあるしなやかなスタイルに仕上げます。

\美容師さんからのアドバイス/

キューティクルを整えてなめらかな毛流れときれいなツヤを求める

AFLOAT JAPAN ヘアクリエーター 由梨さん

ヘアアイロンの最大の特長を生かして、なめらかな毛流れときれいなツヤ感を求めます。高めの温度設定でキューティクルを整え、全体を均一の質感に整えます。バックの上段のみ髪を持ち上げ気味(アップステム)にしてアイロンでゆるやかなカールをつけると、少しボリュームのあるふんわりした丸みが作れます。温度設定は200℃でスムーズに行ってください。

Before

パサついた硬い髪をきれいな毛流れにする

髪質はやや太くて毛量が多く、ダメージで毛先がパサついている状態です。毛先がハネてゴワつきのある髪なので、ツヤのあるきれいな毛流れで丸みのフォルムに仕上げます。

1.前髪を巻く

Before
パサついて硬い印象の前髪に自然な毛流れをつけます。

1.前髪を人差し指と中指ではさんで前方に引き出します。

2.ヘアアイロンを根元付近にはさみます。

3.毛先までスルーし、手首を返しながら丸みをつけます。

After
ツヤのある丸みフォルムの前髪が完成。

2.左サイドを巻く

Before
左側の顔周りを巻きます。

1.ブロッキング。前髪を残して耳後ろのラインで左サイドの髪を分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.左サイドの下段の髪を持ち、根元付近からヘアアイロンをはさんで毛先に向かってスルーをします。

3.さらに中間付近からヘアアイロンをはさんで、手首を返しながら内巻きにします。

4.左サイドの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.左サイドの上段も中間付近からヘアアイロンをはさんで、手首を返しながら内巻きにします。

After
広がりを抑えながら頬のあたりに空間を作った内巻きの毛先カールの完成。

3.右サイドを巻く

Before
右側の顔周りを巻きます。

1.ブロッキング。前髪を残して耳後ろのラインで右サイドの髪を分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.右サイドの下段の髪を持ち、根元付近からヘアアイロンをはさんで毛先に向かってスルーをします。

3.さらに中間付近からヘアアイロンをはさんで、手首を返しながら内巻きにします。

4.右サイドの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.右サイドの上段も中間付近からヘアアイロンをはさんで、手首を返しながら内巻きにします。

After
広がりを抑えながら頬のあたりに空間を作った内巻きの毛先カールの完成。

4.左バックを巻く

Before
左側の後ろの部分を巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろから左バックを分け、さらに後頭部のラインで上下に分けます。

2.左バックの下段の髪を持ち、根元付近からヘアアイロンをはさんで毛先に向かってスルーをします。

3.さらに中間付近からヘアアイロンをはさんで、手首を返しながら内巻きにします。

4.左バックの上段は髪を持ち上げ気味にして根元付近から毛先までスルーをします。

5.左バックの上段も中間付近からヘアアイロンをはさんで、手首を返しながら内巻きにします。

After
全体的にツヤ感をアップさせた内巻きカールの完成。

5.右バックを巻く

Before
右側の後ろ部分を巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろから右バックを分け、さらに後頭部のラインで上下に分けます。

2.右バックの下段の髪も根元付近から毛先に向かってスルーをし、さらに中間付近から手首を返しながら内巻きにします。

3.右バックの上段は髪を持ち上げ気味にして根元付近から毛先までスルーをします。

4.右バックの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

After
全体的にツヤ感をアップさせた内巻きカールの完成。

Hair/由梨(AFLOAT JAPAN) Make/秋山那代(AFLOAT JAPAN) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)

※2017年6月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー