美容師になりたい!理容師・美容師免許とは? 美容師になりたい!

理容師・美容師免許とは 理容師・美容師免許とは?
国家試験に合格し、晴れて理容師・美容師の免許をゲット!!でも理容師免許と美容師免許の違いってなんだろう・・・?
理容師免許とは
★理容とは
理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法第一条の二)と規定されています。
★理容師免許とは
理容師免許は、カット・パーマ・顔剃りなど理髪をメインに仕事をしている人の国家資格です。
★理容師にもとめられるもの
理容師は、カット・顔剃りなど従来の理容技術に加えて、最近では流行の髪型やより個性的なヘアスタイルなどを希望されるお客様の要望に応えるべく、時代のニーズにあったセンスと技術力が求められています。
またお客様から、髪の毛や頭皮等について相談されるケースも増えてきているので、頭髪に関する専門的な知識も必要となっています。
美容師免許とは
★美容とは
美容は、「パーマネントウエーブ・結髪・化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法第二条)と規定されています。
★美容師免許とは
美容師免許は、パーマネントウエーブ・結髪・化粧などの方法により、姿を美しくすることを仕事としている人の国家資格です。
★美容師に求められるもの
美容師は、ヘアメイク・エステティック・着付けなど、幅広い現場での活躍が期待されています。そのため、流行を把握し様々な分野の知識を持っておく必要があります。
美容師の活躍の場は広く、美容院・エステサロン・結婚式場以外にも、モデルのヘアメイクやCM撮影などのにぎやかな世界で、美容師が必要とされています。
あなたの疑問にお答えします!
理容師・美容師になるには?
国家試験とは?
理容師・美容師免許とは?
美容師になるための適正チャート
日本全国利用美容専門学校一覧
Menuに戻る
 ■メニュー
 あなたの疑問にお答えします!
  「理容師・美容師になるには?」
  「国家試験とは?」
  「理容師・美容師免許とは?」
 アナタにはどれが向いてる?
 「適正チャートでチェック!」
 全国美容専門学校を探そう!
 地域から検索する
 
 名前から検索する
 
 
 PR