Q6

ヘアエステをしたら、シャンプーは不要?

素朴な疑問編

A

当日は必要ありませんが、ホームケアは手を抜かないで

ヘアエステの当日には、シャンプーをする必要はありません。ただし、いくらヘアエステをしたからといって油断をしすぎてはNG。日常のお手入れは、今までどおりに手を抜かずに行うことが大切です。ホームケアを怠れば、せっかくのヘアエステの効果も早めになくなってしまいます。ヘアエステの効果は、ホームケアで持続させるものと考えましょう。

ヘアエステなどの美容室のスペシャルケアと、自宅でのトリートメントの違いは、効果と手間の差。ホームケアのトリートメントは基本的に一種類のみ使いますが、美容室では、ムース、ミスト、クリームタイプなど、さまざまなタイプの、さまざまな効果のトリートメントを使い、髪や頭皮の状態ごとに何層にも栄養を入れ込んでいきます。また、ミストで保湿する、加温する、マッサージするなどのひと手間をプラスして、さらに効果を高めています。自宅のトリートメントは市販の薬、美容室のヘアエステは処方が必要だが、効果の高いお医者さまの薬と考えればよいでしょう。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー