2 柔らかな印象がかわいいフォワード巻き

巻き髪の基本中の基本ともいえるのが、フォワード巻き。後ろから前に髪を巻きつけて
カールをつけるフォワード巻きをふんわりと仕上げれば、誰からも愛されるキュートな
ヘアスタイルが作れます。コテをすべらせるように移動させることがコツ。

拡大ページ切り替え

髪の巻き始めの位置に注目して!

1 髪の中間から巻き始めること

ゆる巻きに仕上げたい場合のフォワード巻きは、髪の根元から巻かないことが重要。バックの下部の髪ならば、耳の下の位置から巻き始めます。また毛先から巻いていくのは、間違いです。

2 毛先を持って前方向に巻きます

髪を前に向かってくるくると巻きつけていきます。このとき、毛先を持って行うととても簡単に巻きつけていくことができます。あまり時間を置いて、熱を加えすぎないことが大切です。

3 巻き終わったらコテをすべらせて

コテで巻いた髪は、そのままにしておくと熱で傷んでしまいます。巻き終わったら、毛先に向かってコテをすべらせていきます。コテの先端部分を片手で押さえるとスムーズな動きに。

4 そのまま毛先までコテを引き抜く

コテをゆっくりと巻いた髪の中をすべらせ、毛先まできたらそのまま引き抜いてしまいます。最後までコテの先端部分を持って動かせば、誤って火傷をするリスクを軽減できます。

5 仕上がりの毛先は自然なゆる巻きに

髪の中間部分からコテで巻いた髪は、自然なゆる巻きに仕上がっています。毛先から巻いていくと、毛先ばかりにカールがついてしまうので、必ず髪の中間部分からコテを使いましょう。

次のページ
取材協力:Xel-Ha by afloat

※2006年12月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー