フォワード巻きとリバース巻き、このふたつの基本の巻き方だけを使ってアレンジしたのがこのスタイルです。エレガントでインパクトのあるロングスタイルのアレンジをご紹介します。


基本通りにきちんとブロッキングをします。そして後頭部の下の部分をフォワード巻きで、しっかりとカールをつけていきます。写真通りに、毛先は逃がしてカールがつき過ぎないようにすることも大切です。


Step1でフォワード巻きをした隣の部分をリバース巻きにしていきます。このスタイルの作り方は、フォワード巻きとリバース巻きを交互に繰り返していくことが最大のポイントなのです。


片方のサイドの髪をフォワード巻きにします。顔周りですが、今回は基本通りのフォワード巻きをしっかりと。髪の毛の中間部分からコテではさみ、ゆっくりと毛先まで引き抜いてカールをつけていきます。


もう片方のサイドは、必ずリバース巻きにします。バックは交互にフォワード巻きとリバース巻きにして立体感を持たせ、正面から見るとサイドの髪がアシンメトリーな巻き髪になっているのが特徴です。


髪の毛全体にスタイリング剤をつけて、トップに適度なボリュームを出せば完成です。基本と同様に仕上げてください。アシンメトリーなこのスタイルは、個性的ながらエレガントさが漂う大人にも似合う巻き髪ヘアです。


モデル / 黒瀬愛さん
しっかりブローして
巻くと、こんなに
ツヤやかな仕上がりに

左右で巻き方を変え
て、キレイ目だけど
遊び心あるスタイルに

宮村浩気さん
難しいテクニックを使わなくても、
新鮮なスタイルが完成です。
メイク担当 馬渡ひとみさん
髪とのバランスを見て、顔にもしっかり立体感を持たせました。