セミロングを基本の巻き方で簡単にゆるふわアレンジ

平凡な印象になりがちな、ストレートのセミロングヘアも巻き髪のテクニックで簡単に華やかアレンジが可能です。今回は、キュートな印象のゆるふわヘアの作り方をご紹介します。

Step1

ゆるふわの土台を作ります

まず最初に後頭部の上の部分をふんわりとさせるためにコテで巻きます。このとき、毛先はカールし過ぎないように逃がすのがコツ。後頭部の下の部分は、基本通りにブロッキングを行いフォワード巻きをします。

Step2

サイドは基本通りに

サイドの髪は、ロングの基本と同様にフォワード巻きを行い、髪を前に持ってきます。毛先を持って巻きつけていきカールがつき過ぎないようにするのがポイントです。さらに顔周りはリバース巻きにしておきます。

Step3

前髪は丸みをつけて

前髪はロールブラシで丸みをつけます。分け目なくロールブラシで巻いて下ろし、自然な毛流れを生かすのがコツ。トップ部分にボリュームを持たせるようにブローをしたら
ドライヤーは終了です。

Step4

ポイントをしっかり固める

ワックスタイプのヘアスプレーを指先に取って、顔周りのリバース巻きをした部分をつまんで固めます。こうするとポイントだけにスプレーやスタイリング剤をきちんとつけることができるお勧めのテクニックです。 

Step5

ワックスをつけて完成です

フォワード巻きでカールをつけた部分は、両手ののばしたワックスをもみこむようにつけて仕上げます。ナチュラルに仕上げるために、このあと毛先を指で引っ張り出して、いろいろな方向に遊ばせるのを忘れずに。

モデル / 川島優奈さん

フォワード巻きで品よくキュートに

サイドは、ゆるやかな
フォワード巻きが
ポイントです。

ツヤ感のある巻き髪が完成

立体感のある毛流れが、誰もが憧れる巻き髪スタイルの証です。

ふわふわ感が命のラブリースタイル

宮村浩気さん

全体をゆるくふんわり仕上げて、
キュートなスタイルを完成させます。

キュートにまとめてみました

メイク担当 馬渡ひとみさん

ピンクのチークを頬骨の上に丸く入れてかわいらしさをアップ。

Item

アフロート イオンアイロン
ニゼル ラフュージョン ライトフォグ
アフロート カーリングローション
トリエ ムーブ エマルジョン 4

→詳細はこちら

Finish 完成スタイル
Before
After
華やかさが人目をひく

平凡な印象のヘアスタイルから、人目をひくラブリーセミロングに大変身。

衣装/白ニットワンピース¥48,300  (COCOON)  ネックレス  (参考商品) → 詳細はこちら

次のページ
取材協力:Xel-Ha by afloat

※2006年12月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー