スタイリングレザーヘアカタログ

apish×スタイリングレザーヘアカタログ|ランダムな動きと柔らかタッチのデザインが魅力的

フラットになりがちな髪質に、カットとパーマでふんわりしたボリュームを与えました。カットはレザーで毛束の内側と外側をパネルごとに交互にして、内巻きと外ハネを作っています。サイドとバックの表面の計算された束感と、毛先やフェイスラインの細かいディテールもレザーでカット。顔の表情も明るく可愛いイメージに仕上がっています。

コスチューム/ビッグ衿ブラウス(参考商品/WEARS INC w closet)

Before

福本郁子さん

いつもフラットでペタンコな髪になるのでふんわりした動きの出しやすいヘアにしたいです。

スタイルポイント1

包み込むようにフェイス
ラインは丸みを出す

フェイスラインは顔を包み込むように、パネルの内側をレザーでカット。丸みがつきやすくチークゾーンにアクセントを与えています。

スタイルポイント2

計算された毛束の
動きをレザーで表現

等間隔で髪の内側と外側を交互にカットしているので、束感と透け感が同時に生まれています。計算されたスムーズな動きが新鮮。

プロの技をチェック!計算したカットで束感と透け感を表現する

動きにくい髪質なので、パーマでうねりカールを作ります。その際、束感と透け感がつきやすいように、パネルごとにカットする面を計算しながらレザーカットをすると効果的です。レザーなら、柔らかい質感とふんわりしたボリューム感を同時に表現できます。

スタイリングレザー・カットテクニック解説 apish 菅野健太さん|レザーで内部に束感と空間を作る

プロ用アイテム

スタイリッシュなボディでシャープな切れ味!

スタイリングレザー

世界中で愛用されているスタイリングレザーは、技術者のこだわりや高いテクニックに応えます。

After

ボリュームプラスで超可愛いスウィート系ボブ

髪の表面と毛先に、柔らかい質感と束感を与えたボリュームアップのパーマスタイル。ニュアンス的な動きをレザーカットとパーマで出して、重くならないようにボリュームをコントロール。顔を包み込むようなチークゾーンがポイントです。

スタイリストアドバイス

ムースをつけてカールと
ボリューム感を再現して

スタイリングは80%くらいドライをして毛先中心にムースをつけてください。毛先のカールを握るように塗布して、後は自然乾燥を。立体的なカール感とふんわりしたボリューム感が簡単に再現できます。

apish ginZa/アピッシュ ギンザ

TEL.03-5537-6177

東京都中央区銀座5-3-13GINZA SS 85ビル 3F

“大人カワイイ”スタイルを働く女性たちに。パーソナルヘアカラーやトリートメントケアの提案、再現性の高い技術で美の喜びを提供してくれるサロンです。

apish×スタイリングレザーヘアカタログ|清楚で優しい動きを再現したスウィート感覚のパーマヘア

CARE×スタイリングレザーヘアカタログ|マニッシュな風になびく愛らしさのニュアンスショート

Hair/菅野健太(apish ginZa) Make/熊崎由美子(apish) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2011年12月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー