スタイリングレザーヘアカタログ

Xel-Ha×スタイリングレザーヘアカタログ|甘めのカジュアルヘアは毛先のソフトな動きが決め手

シザーでは出せないレザーカット特有の柔らかい質感を出して、硬い髪質をふんわり仕上げました。特に、毛先やフェイスラインなど、デザインを決定づけるセクションにレザーを使っています。内部の毛量調整はハサミを使ってスライドカット。パーマは平巻きでスタイリングで外ハネを作り、カジュアル感覚の甘めスタイルを表現しました。

Before

木野園子さん

硬い髪質で毛先がゴワついて動きが出にくいので柔らかい動きの髪になりたいです。

スタイルポイント1

レザーとシザーの
コラボでなめらかに

フェイスラインはレザーでソフトな毛流れにカットして、さらに前髪はシザーでスライドカットしてスリークな質感にしています。

スタイルポイント2

レザーカットとパーマで
毛先をソフトに

毛先はレザーカットで厚みを残しながら、パーマで柔らかい質感ウェーブにしました。レザー特有の動きが再現されています。

プロの技をチェック!目的に応じてレザーとハサミを使い分ける

髪質と毛先のダメージが目立つので、柔らかい質感に整えるためにラインはレザーカットでソフトにします。目に見えない内部の毛量調整やスリークなニュアンスを出したい部分はハサミの特長を生かしたカットで処理するのが効果的です。

スタイリングレザー・カットテクニック解説 Xel-Ha 矢ヶ崎 健さん|レザーでゴワつく髪をリメイクする

プロ用アイテム

スタイリッシュなボディでシャープな切れ味!

スタイリングレザー

世界中で愛用されているスタイリングレザーは、技術者のこだわりや高いテクニックに応えます。

After

甘いテイストを出した厚みのあるAラインシルエット

グラデーションベースで厚みを残したAラインシルエットのミディアムヘア。毛先とフェイスラインのディテールをレザーカットでなめらかに仕上げています。パーマは平巻きベースでうねりを与え、スタイリングでランダムに動かしています。

スタイリストアドバイス

クリーム系ワックスで
カール感とツヤを与えて

スタイリングはクリーム系のワックスを塗布して、毛先にカール感を再現させながら同時にツヤ感を与えてください。ワックスは毛先から手で握るようにつけるとカールが簡単に再現できます。

Xel-Ha/シェルハ

TEL.03-5766-4171

東京都港区南青山5-3-2 南青山スクエアビル3F

美への探究心を高め、究極の美へと導くリッチでグラマラスな空間。違いの分かる大人の女性にぴったりの『心地よい癒し』を提供してくれます。

Xel-Ha×スタイリングレザーヘアカタログ|吸い込まれるような眼差しが魅力的なボリューミーヘア

rivage×スタイリングレザーヘアカタログ|エアリータッチで柔らかい毛先のディテールがキュート

Hair&Make/矢ヶ崎 健(Xel-Ha) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2011年12月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー