スタイリングレザー・カットテクニック解説 Xel-Ha マスター★★★★さん|レザーでベースと毛量調整を同時に行う

キューティクルを損なわないように、カットはウェットの状態で行うとダメージを防ぐことができます。ベースカットと毛量調整を同時進行で行い、パーマで動きを与えます。

スタイリストアドバイス

ダメージを与えないように
ウェットカットで

Xel-Ha ディレクター・カラースペシャリスト
マスター★★★★さん

髪にダメージを与えないように、カットはすべてウェットで行います。カットはアウトラインの毛先に厚みを残し、内部の毛量調整は量感の多い部分を多めにカット。パーマの動きがつきやすいように、空間と透け感を同時にカットしながら作っていきます。

プロ用アイテム

スタイリッシュなボディでシャープな切れ味!

スタイリングレザー

世界中で愛用されているスタイリングレザーは、技術者のこだわりや高いテクニックに応えます。

スタイリングレザー・実践プロセス

カウンセリング

毛先にソフトな質感、内部は
空間を作って柔らかい動きを出す

少し硬い髪質で、柔らかい動きが出にくい状態です。そこで、レザーカットで毛先にソフトな質感、内部は毛量調整で空間を作ってうねり感覚のパーマをかけます。

1.アウトラインのカット。ウェットの状態でレザーを45度の角度で入れます。仕上がりよりもやや長めに設定します。

2.徐々にパネルを降ろしてバック全体をカット。量感が多い部分は中間からパネルの表面を削ります。

3.同様にカットしてサイドにつなげます。逆サイドも同様。

4.フェイスラインは45度の角度で前方にパネルを引き出し、上部をカットします。

5.全体をカットしたら、ハサミで毛先をチェックカットします。

6.表面にかかるトップの髪も、トリミングをして毛先を整えます。

7.前髪はコームを使ってフリーハンドでチョップカット。ややシャープなラインを残して対比的に仕上げます。

After

レザーカットで鮮やかな束感カールを表現する

パーマの束感とうねりを最大限に生かすため、レザーで内部の量感を確認しながらカットしました。ウェットの状態でベース作りとディテール作りを一連のプロセスで同時に行うことで、ダメージを与えないしなやかさが再現されています。

Xel-Ha スペシャルトーク|重さを残しながら柔らかい動きを出したい時にレザーが重宝する

スタイリングレザー・カットテクニック解説 Xel-Ha 由梨さん|レザーでボリュームをコントロールする

Hair/マスター★★★★(Xel-Ha) Make/OGA(Xel-Ha) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2011年12月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー