サロンワーク実践編 ゴワついてふくらむ硬い髪をスタイリッシュなカールにする|クレイツホットロールブラシで叶える

ホットロールブラシは、ドライヤーとブラシでスタイリングしているメンズにもおすすめのアイテム。ふんわりした束感カールとボリュームダウンでフォルムをコントロールするテクニックを伝授します。

なりたいスタイルは?

Before

鈴木 勤さん

髪質はやや太くて硬く、ゴワついてふくらみやすい状態です。しかも、毛量も多いのでボリュームをダウンさせながらスタイリッシュに仕上げます。

テクニック解説

内巻きと外巻きを応用してボリュームコントロール

AFLOAT SKY 代表 マスター★★★★さん

メンズスタイリングでもホットロールブラシは大変重宝します。男性は硬毛で広がりやすい髪質が多いので、逆にボリュームダウンさせるのがポイントです。ふくらみやすいミドルセクションや外ハネにしてアクセントにしたいネープなどは外巻きで根元をつぶすようにカールを作ります。メンズスタイリングでも、事前にスルーして髪に熱を与えます。髪の長さに応じてアイロンを選択し、温度設定は170℃で巻きます。

プロ用アイテム/使ったアイテムは?

クレイツイオン
ホットロールブラシ(18mm)

繊細な美髪フォルムを再現。やけどの心配がないブロー感覚で使える発熱式ロールブラシです。

株式会社クレイツ
TEL.092-552-5331

1/トップ後方の髪を持ち上げてカールを作って束感を与える。毛束は3本。

2/同様にフロント側も3本の束感カールを作る。

3/耳後ろのヘムラインはボリュームダウンさせるため根元をつぶすように外巻き。

4/そのままネープまで進んで外ハネカールでボリュームを抑えながらアクセントに。

5/逆サイドも同様にヘムラインからネープを外巻きにする。

6/逆サイドも同様にヘムラインからネープを外巻きにする。

7/顔周りは根元をつぶしながらサイドに毛流れをつける。

8/逆サイドも同様に外巻きで毛流れをつける。

9/ひし形フォルムをイメージしながら内巻きと外巻きをランダムに作ってアクセントに。

10/ふくらみを感じるミドルセクションは根元をつぶしてボリュームダウンする。

束感と外ハネで感覚的に仕上げたスタイリッシュヘア

硬い髪質を計算して表面は束感カール、ネープは外巻きでボリュームをコントロールしたスタイリッシュなメンズカールスタイル。トップをふんわり、アンダーをボリュームダウンさせてひし形のフォルムに整えました。メンズの場合、感覚的に毛束や毛先の動きを作るのがポイントです。

After

サロンワーク実践編 フォルムを整えながらふんわりカールでボリュームを出す|クレイツホットロールブラシで叶える

AFLOAT SKY 代表 マスター★★★★が語る 根元から巻ける!ホットロールブラシのスゴ技

Hair/マスター★★★★(AFLOAT SKY) Make/中川恵理(AFLOAT SKY) Photo/深谷義宣(aura) Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力::AFLOAT SKY(アフロート スカイ)

※2012年11月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー