CARE 宮崎さんが教える巻き髪のスタイリング|バビリス 2WAYヘアアイロンで弾むボリューミィカール

アイロンで巻いた時にまとまり感が出るようにローレイヤーを入れた重めバングのセミミディアムがベーススタイル。ふんわりカールの柔らかさを全面に出した、ボリューム感のある巻き髪に挑戦してもらいます。

Before/有川さとこさん

自分でアイロンを使って巻くことが多いです。巻き方にバリエーションをもたせたいな!

スタイリングプロセス解説

Start

顔まわり左サイドの
毛束をフォワード巻きに

2WAYアイロンのストレートプレート面を使ってクセを伸ばし、毛先にCカールをつけていきます。毛先の巻き具合をしっかり出したり、ツヤ感を出したりするために、一度アイロンをスルー。熱を加えることでサロンレベルの仕上がりへ。
その後、左サイドをストレートプレート面で中間からはさんだら、毛先を手で掴み、毛束をコテに巻きつけてフォワード巻きに。

Pick up Item

バビリス 2WAYヘアアイロン
(ストレート・カール 28mm)

「バビリス」発の2WAYアイロン。独自の滑らかサブリムタッチプレートで髪への摩擦を軽減しながらスタイリングを自由自在に。

2

左サイドバックを
リバース巻きに

続けて左のサイドバックのパートをリバース巻きにJカールをつけます。同じくストレートプレート面で中間からはさんだら、毛先をもう一方の手で掴み、毛束をコテに巻きつけます。

3

右パートも
左パート同様に

右サイドも同様に、サイドはフォワード巻き、サイドバックはリバース巻きにJカールをつくっていきましょう。完成したスタイルに近づけるには、毛先部分を気持ち強めに巻くと良いです。

4

バングを
軽く平巻きに

最後に、バングの毛先を人差し指と中指ではさみ、もう片方の手で根元から毛先までアイロンスルー。その後、根元からアイロンを入れ、バングのちょうど真ん中辺りからカールが始まるように手首で角度をつけつつ軽く平巻きに。

Finish!

毛先クリン!弾むようなボリュームカールも2WAYアイロンで

根元から毛先に向かってAラインに広がるシルエットが美しいボリュームカールの完成です。巻くパートはバングを含めて5パート。シンプルなミックス巻きでの構成で、サイドをフォワード、バックサイドをリバースに巻きます。

詳しいスタイルをチェック|子猫のように愛らしいスウィートなセミディウェーブ

ストレートのスタイリング|バビリス 2WAYヘアアイロンで簡単ニュアンスカール

Hair・Make/宮崎隆和(CARE SHINSAIBASHI) Model/有川さとこ Photo/奥村浩毅 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:CARE SHINSAIBASHI(ケア シンサイバシ)

※2013年11月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー