CARE 宮崎さんが教えるショートのスタイリング|バビリス 2WAYヘアアイロンでリッジ&ムーブ感を出す

ベースは、ショートレイヤー。さらに、フェイスラインをマッシュにして束感と動きを出しているスタイルです。全体的に重みを残してカットしているので、ムーブ感のあるふわっとした仕上がりのカールスタイルにしてみましょう。

Before/上原舞さん

アイロンを使ってのスタイリングが苦手なので、簡単にできる方法を教えてほしいです!

スタイリングプロセス解説

Start

左サイドの毛束を
フォワード巻きに

バビリス 2WAYヘアアイロンを使って、毛先にCカールをつけていきます。左サイドの毛束をとり、中間からアイロンを入れたら、内側に手首をひねってフォワード巻きに。

Pick up Item

バビリス 2WAYヘアアイロン
(ストレート・カール 28mm)

「バビリス」発の2WAYアイロン。独自の滑らかサブリムタッチプレートで髪への摩擦を軽減しながらスタイリングを自由自在に。

2

右サイドの毛束も
フォワード巻きに

右サイドも同様に、ストレートプレート面ではさみ、フォワード巻きに。サイドプレート部分でCカールをつくっていきましょう。

3

左サイドバックを
フォワード巻きに

さらに、左のサイドバックのパートにもフォワード巻きにCカールを。ショートレングスで巻きにくい場合は、頭を傾けると巻きやすいです。

4

右サイドバックも
フォワード巻きに

左サイドバックと同様に、右サイドバックも、頭を少し傾けて巻きやすいようにしながら毛先にフォワード巻きでCカールをつくります。

5

左&右の襟足を
リバース巻きに

サイド、サイドバックとフォワードに巻き上げたら、残りのパーツである襟足部分の巻きに取り掛かりましょう。今度はフォワードとは逆のリバース巻きでカールをつけます。

6

バングは
2パートに分けて
軽い平巻きに

バングを上下で2パートに分けて、上のパートから軽い平巻きにし、下のパートも同様に。バングはくっきりと巻いてしまうと、昔っぽくなるので、軽くカールをつける程度でアイロンを操作しましょう。

Finish!

手首の返しでゴージャスリッチなカール感

全体的にリッジをはっきりと出し、ムーブ感を重視したゴージャスなショートスタイルの完成です。手首の返し具合で、くっきりとしたカールもニュアンスカールも、自由自在につくれるのが、このバビリス 2WAYヘアアイロンのスゴイところです。

詳しいスタイルをチェック|カジュアルマッシュは優しい束感とふんわり感で華やぎを

巻き髪のスタイリング|バビリス 2WAYヘアアイロンで弾むボリューミィカール

Hair・Make/宮崎隆和(CARE SHINSAIBASHI) Model/上原舞 Photo/奥村浩毅 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:CARE SHINSAIBASHI(ケア シンサイバシ)

※2013年11月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー