Technique3 AFLOAT SKY 西本 悠×ジョーウェルシザーズ|幅の広いレイヤーとセニングで動きを与えるテクニック

内部の毛量調整をインナーセニングでカットします。グラデーションラインとレイヤーラインを使い分けて、厚みを残しながら動きの出るスタイルにリメイクします。

Counseling/動きの出にくいロングを幅広のレイヤーカットで動きを与える

髪質はやや細くて硬い状態です。ロングなので動きが出にくく、毛先はダメージでパサついて広がりやすくなっています。そこで、多めのレイヤーと内部のセニングで厚みを残した動きの出るカットをします。

Stylist Advice

しっかりとベースをカットして
セニングで毛量調整をする

AFLOAT SKY ヘアクリエイター
西本 悠さん

ロングなのでアンダーとミドルを2段に分けて、レイヤーの幅を広くカットします。ドライカットは量感を確認しながら、毛先に3分の1にセニング。さらに、厚みを残すためにインナーグラデーションで内部の量感を調整します。動きの幅をあご下から毛先まで広めにして、ウエイトを低めにしないのが春らしさのポイントです。

Cut Process 実践テクニックをマスター!

1/アウトラインのカット。チョップカットでバックとサイドを前上がりのラインでつなげる。使用するハサミはXPG-63。

2/顔まわりは毛先を扇状に広げて深いチョップカットで毛先をランダムにぼかす。

3/表面をレイヤーカット。ミドルセクションは毛先を扇状に広げて丸みを与える。

4/前髪のカット。センターでガイドを作って、左右はラウンドラインで丸みをつける。ベースカットの終了。

5/ドライカット。縦パネルを取りアンダーセクションの毛先3分の1にセニング。使用するハサミはXPG-2T30。

6/さらにグラデーションラインで毛先にポイント的にセニングを入れる。

7/ミドルセクションも同様にインナーグラデーションを入れる。ただし、パネルの中間より上でカットして量感を減らす。

8/表面はレイヤーラインでポイント的にセニングカット。ただし、表面の髪は切らずに残す。

9/顔まわりの毛量調整。毛先にソフトな質感を与える。使用するハサミはXPG-1T30。

10/サイドはインナーグラデーションラインを入れ、バックのミドルセクションと合わせる。使用するハサミはXPG-2T30。

11/サイドの上部はインナーレイヤーでセニングカット。バックの表面と合わせる。

12/顔まわりはインナーグラデーションで髪を動きやすくする。

13/カット終了。

AFLOAT SKY 井上紗矢香×ジョーウェルシザーズ|厚みを残しながら毛先に動きと表情をつけるテクニック

Hair&Make/西本 悠(AFLOAT SKY)  Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT SKY(アフロート スカイ)

※2014年3月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー