apish ginZa 宮下浩一郎が教える アンヴィエテクニック 彩度チェンジで色味を加えて境目をなくすカラーリング

かなり明るくてダメージの強い髪に色味を加えて、落ち着いたカラーにリメイクします。色の変化ではなく彩度チェンジで色味を加えていきます。

Counseling

明るくて強いダメージの髪を深みのあるカラーに

髪質はやや細くて柔らかい状態。毛先には強損傷がのダメージがありパサつきが見られます。髪は13レベルで残留色素は黄色味が強く、根元にやや赤みが残っています。

Advice

染まりが早いので施術はスピーディーを心がけて

apish ginZa テクニカルディレクター 宮下浩一郎さん

アンヴィエカラーは従来のカラー剤と比較して染まりが早いので、施術はスピーディーを心がけてください。根元の塗布はスライス幅を1cm、中間から毛先は少し厚めでムラなく塗布します。今回は褪色が激しいので中間から毛先はトップから塗布します。今回のレシピは、根元をアンヴィエAB-8でブルーオキシは6%。中間と毛先はAB-8とRB-8(8.5:1.5)でブルーオキシは3%でカラーリングします。

Process

1.前処理。プレシャンプー後にアンヴィエ プレトリートメントを霧吹きで塗布してドライする。

2.カラーリング。薬剤を調合し、バックの根元から塗り始める。パネルは1cmのスライス幅で取る。

3.バックの根元を塗布したら同様にサイドの根元を塗布する。

4.根元の塗布終了。

5.根元を塗布したら中間を塗布する。前処理をした毛先は残す。褪色が激しいのでトップから塗布する。

6.さらに毛先を塗布。ここもトップから塗布。指で馴染ませながらムラなく塗布する。

7.カラーリングの終了。このまま約15〜20分間、自然放置する。

8.カラーチェック。根元から毛先までしっかり色味が入っているかチェックする。

9.シャンプー。アンヴィエ シャンプーでしっかりと洗い流す。

10.アフターケア。アンヴィエ アフターリンスで頭皮や毛穴に残った薬剤を除去。トリートメントをして仕上げる。

11.仕上がり。

CARE AOYAMA 高安亮介が教える 髪の素材感を甦らせて均一の色味にするカラーリング

Hair/宮下浩一郎(apish ginZa) Make/(apish ginZa) Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2014年12月2日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー