髪を健康的にする2Way plusドライヤ &ヘアケアアイテムの魅力と効果|apish jeno 堀江昌樹×ロイヤルジャパンビューティー代表 石田 忍〜Special talk

今回のスタイリング特集で美髪スタイルを提案していただいたapish jenoの堀江昌樹さんとスタイリングドライヤー 2Way plusを開発した
ロイヤルジャパンビューティー代表の石田 忍さんに2Wayドライヤーと使用薬剤の実感について語っていただきました。

現在、apish全店統括のクリエイティブディレクター。幅のあるデザイン力と再現性で多くの雑誌媒体で活躍中。お客様が幸せにそして可愛く素敵になれるヘアを提案しています。

ロイヤルジャパンビューティー 代表
石田 忍さん

サロン全体の顧客数とお得意様が増えることを目的とし、美容師さんが求める結果の出る商品作りを行っています。全国各地で技術講習会も展開中。

◆ 瞬間冷却でツヤ感を高めて髪を健康的にするドライヤー

石田/今回、コラボレーションで使っていただいたこの2Way plusは、瞬間冷却によってスタイリング効果とクリニック効果を高める新開発のドライヤーです。マイナスイオンも搭載していますが、今やドライヤーには当たり前の機能で、さらに上を行く商品として開発しました。

髪のコルテックス(毛皮質)が損傷を起こすと光が乱反射を起こし、それが原因でツヤがなくなります。美しくツヤのある髪にするには表面のキューティクルだけでなく、毛髪内部を整えることが必要なんです。例えて言うなら、ダイヤモンドのようなクリスタルな輝きです。この2Way plusはそれを可能にしたドライヤーなんです。実際に使われた印象はどうでしたか?

堀江/スタイルの仕上がりが非常にナチュラルですね。最近の女性はアイロンを使わないスタイリングに移行しつつあるので、このドライヤーは効果的だと思います。何よりもツヤ感の違いに驚きました。瞬間冷却をすることで簡単にフォルムコントロールをすることができて持続性もアップするところが魅力的ですね。

◆ スタイリングや処理剤としても使用できるヘアケア剤

石田/薬剤の特長に関して、L-107はアウトバストリートメントでメドゥフォーム油を主成分にしています。これは熱を加えることで毛髪内部に浸透して蓄積されます。保湿効果と修復効果を発揮して髪を健康的にします。L-108はスタイリング剤で、パサつきを抑えてしっとり感を与えます。

最近のスタイリング剤に求められるのは再現性ですね。がっちりキープするというよりは時間が経過しても自分で手直しができる、そんな操作性や機能性が求められています。この商品はそれらを叶えたアイテムです。

堀江/ヘアケア剤は使うことで髪の質感がアップし、つけすぎてもべとつかないところがいいですね。スタイリング剤として仕上げに使えるし、またストレートパーマなどの処理剤としても使えるのでオールマイティーな魅力があります。

◆ ストレートパーマやトリートメントメニューにも応用できる

石田/一般的に、ドライヤーは温風をあててさらに冷風をあてながらスタイリングしやすくするのが基本的な機能です。この商品はその原点に立ち返って開発しました。そこにクリニック効果を見出しています。

今までのドライヤーは冷風に切り替えてもヒーターのラインを取って噴き出していました。その余熱によって、しばらくは温かい風が出ていたんです。このドライヤーは冷風専用の排出口を設けているので一瞬で冷風が出ます。それが大きな特長ですね。

堀江/サロンワークにおいて、トリートメントメニューでも瞬間冷却で仕上がり感がアップしているように感じました。また、ストレートパーマでも柔らかい質感になって、施術後のスタイリングも自由にできるところが大きなメリットです。今後、注目されるアイテムになりそうですね。

スタイリング ドライヤー 2Way plusの効果Q&A 美容師さんの疑問・質問にお答えします!|Next

Hair/堀江 昌樹(apish jeno) Make/佐藤 若菜(apish jeno) Photo/奥村 浩毅 Text/前田 正明 衣装/MIDWEST WOMEN 構成/らしさ編集部
取材協力:apish jeno(アピッシュ ジェノ)

※2015年8月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー