Ric's ヘアケアシリーズの魅力 ヘアケア&スキャルプケアで髪と頭皮を育む|apish 樋口 いづみ・吉田 美穂 × Ric's 上村 亮太

今回の美髪ケア特集で最旬スタイルを提案していただいたapishの樋口 いづみさんと吉田 美穂さん、さらにプラセンタシリーズ、フォー スキャルプシリーズの「リックス ヘアケアシリーズ」を開発したRic's&Co.の上村亮太さんに最新ヘアケア剤の実感について語っていただきました。

◆ 自分のコンディションにマッチしたヘアケア剤を使うのがベスト

上村/今回、コラボレーションで当社のヘアケアシリーズを使っていただきましたが、apishさんではお客様に対してヘアケアのアドバイスをどのように行っていますか。

樋口/女性の場合、パーマやカラーに関わらず、まず頭皮の汚れをしっかり落とすようなホームケアのアドバイスを行っています。いわゆる頭皮クレンジングですね。サロンではしっかりとアルカリ除去を行って頭皮に負担をかけないスキャルプケアを行います。ご家庭でのケアに関しては、お客様それぞれの状態を把握しているのでそれに合ったサロン専売品をオススメしています。やはり毎日のケアになるのでご自分のコンディションにマッチしたシャンプーやトリートメントをお使いになるのがベストだと思います。実際に若いお客様でもヘアケアに関する認識がかなり高まっているのが現状ですね。

吉田/男性の場合、パーマやカラーをされると髪のダメージにつながるのでホームケアではトリートメントをしっかりしていただくようにアドバイスしています。また、スタイリング剤はワックスを使う方が多いようなので、髪質やデザインに応じて最適なスタイリング剤をオススメしています。美容師が見ると一目瞭然なんですが、意外とシャンプーでしっかり洗えてない方、もしくは流していない方が男性には多いですね。シャンプーは髪よりも頭皮をしっかり洗うことが大事なんです。そんな、認識や洗い方をアドバイスすることもありますよ。

◆ しっかり洗浄して頭皮に刺激を与えない男性用の薬用シャンプー

上村/今回ご使用いただいたリックス プラセンタシリーズは、プラセンタエキスを主成分にして毛髪や頭皮に有効な成分を配合した新しいヘアケア剤です。シャンプーはしっとりタイプとさっぱりタイプの2種類で他にエイジングケアトリートメントと発毛促進と脱毛予防のエッセンスをラインナップしています。プラセンタの効果で頭皮の細胞活性を促して頭皮環境を改善することをコンセプトにした商品です。また、メンズ向けの新ラインとして抗糖化成分と抗酸化成分を配合して頭皮環境を健やかに整える「リックス フォー スキャルプ」を発売しています。実際に使っていただいたご感想はどうですか。

樋口/私は家庭で実際に使っているんですが、それまで使っていたシャンプーよりも確実に洗浄効果が高いと感じています。サロンでスタッフにクレンジングをしてもらった時に、汚れの残り方が他のシャンプーより少ないんです。しっかり洗い流されて、しかも頭皮に刺激を与えないところがすごいなと思いました。そんなところにプラセンタの効果を認識できます。

上村/実は、私も家庭でメンズ用のリックス フォー スキャルプを使っているんですが(笑)、徐々に頭皮が柔らかくなってきたような気がします。それまで硬い頭皮でしたが、マッサージしながらシャンプーをすることで弾力が生まれたように思います。男性用には天然メントール入りのグローキープシャンプーがありますが、これは泡立てて時間をおいて泡パックをすることでかなりの効果が期待できますよ。

吉田/パッケージも男性的で高級感があり、薬用ということで年齢を問わず全ての男性にオススメできると思います。何よりも、抗糖化した頭皮を抑制する成分を配合しているので、乱雑に洗い気味の方にも効果を期待できるのではないでしょうか。

上村/リックス フォー スキャルプシリーズは医薬部外品なのでよりメディカルな商品として高い効果を期待できると思いますよ。

リックス プラシャン&スキャルプエイジングシリーズ Q&A|Next

Hair&Make/apish Photo/浅田 敏之 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2015年10月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー