ミックスカールで毛先に浮遊感を出す|クレイツイオン アイロンテクニック2

うねるクセで髪がまとまらない場合は、ヘアアイロンによる熱の効果が大いに発揮されます。ここでは、顔まわりのみ外巻きのカールにしてふんわりした質感を求めます。

使ったのはコレ!

クレイツイオン カールプロ SR 32mm

操作性と機能性を重視したプロフェッショナル愛用の商品。髪にフィットしながら、滑らかなアイロンワークが可能。ツヤのある美しいカールに仕上げます。

\美容師さんからのアドバイス/

顔まわりだけ後方カールにしてクセを抑えながら浮遊感を与える

AFLOAT JAPAN ヘアクリエーター 由梨さん

うねるクセを抑えながら、ヘアアイロンで浮遊感のあるカールを作ります。サイドとバックを上下2段ずつで4分割し、サイドの下段のみ外巻きで他は内巻きカールをベースにします。全体を内巻きカールにして顔まわりだけ後方に流すと、アゴのラインがすっきりして女性らしさが引き立ちます。温度設定は190℃でスムーズに行ってください。

Before

うねるクセを抑えてなめらかなカールにする

髪質はふつうですが、毛量が多くてうねるクセがあります。また、毛先に中損傷のダメージがありパサつきも見られるので、ミックスカールでなめらかなヘアに仕上げます。

1.前髪を巻く

Before
かたい印象の前髪をふんわりと柔らかく巻きます。

1.前髪を上下2段に分けます。

2.下段の髪の根元付近にヘアアイロンをはさんで毛先までスルーし、手首を返して毛先に丸みをつけます。

3.流したい方向に向かってヘアアイロンを滑らせながら抜きます。

4.前髪の上段も同様にして、ここは根元付近までヘアアイロン巻き込みます。

5.同様に流したい方向に向かってヘアヘアアイロンを抜きます。

After
毛先の流れが優しいソフトな印象の前髪が完成。

2.左サイドを巻く

Before
左側の顔周りを巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろのラインで左サイドの髪を分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.左サイドの下段の髪を持ち、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から後方に向かって外巻きカールを作ります。

4.左サイドの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.左サイドの上段は前方に向かって内巻きカールにします。

After
下段を外巻きに上段を内きにしたミックスカールの完成。

3.右サイドを巻く

Before
右側の顔周りを巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろのラインで右サイドの髪を分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.右サイドの下段の髪を持ち、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から後方に向かって外巻きカールを作ります。

4.右サイドの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.右サイドの上段は前方に向かって内巻きカールにします。

After
下段を外巻きに上段を内巻きにしたミックスカールの完成。

4.左バックを巻く

Before
左側の後ろの部分を巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろから左バックを分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.左バックの下段の髪を前方に引き出し、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から前方に向かって内巻きカールを作ります。

4.左バックの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.左バックの上段も前方に向かって内巻きカールにします。

After
内巻きカールの完成。

5.右バックを巻く

Before
右側の後ろ部分を巻きます。

1.ブロッキング。耳後ろから右バックを分け、さらにハチのラインで上下に分けます。

2.右バックの下段の髪を前方に引き出し、ヘアアイロンをはさんで根元付近から毛先に向かってスルーをします。

3.そのまま毛先から前方に向かって内巻きカールを作ります。

4.右バックの上段の髪も毛先を持って根元付近から毛先までスルーをします。

5.右バックの上段も前方に向かって内巻きカールにします。

6.カールを巻き終えたら手グシで全体的に髪をほぐします。

After
ふんわりとした内巻きカールの完成。

Hair/由梨(AFLOAT JAPAN) Make/秋山那代(AFLOAT JAPAN) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)

※2017年6月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー