AFLOAT×JOEWELL SCISSORS 矢田 菜津紀|2018 トレンドスタイル

うねりカールがしなやかに大人っぽさを印象づける重軽ヘア

なめらかなカールでしなやかな揺れ感を表現したセミロングヘアです。フラットで動きの出にくい軟毛を、軽やかな動きを出すために重軽のヘアにカット。動きを求める表面はレイヤーを入れ、アンダーは厚みを残してウエイト感を残しながら、ドライカットで毛先に軽さを出しています。

Before

光沙子さん

ペタンコになって動きが出にくく毛先がパサついているので柔らかいカールにしてみたいです。

◆ カットでこんなに変わる!ヘアスタイルのポイントをチェック

ソフトなカールを生み出す表面のレイヤー

表面にレイヤーを入れてカールで動きが出やすいようにソフトな質感にチェンジ。軟毛をふんわりとリメイクしました。

厚みを残した毛先のウエイト感で重軽に

アンダーはレイヤーを入れずに厚みを残してウエイト感を表現。メリハリのついたフォルムで女性らしさを演出しています。


FOR PROFESSIONAL 美容師さんのためのカットテクニック

JOEWELL シザーズ

ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シリーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できるプロフェッショナル専用の最高級シザーズです。

After

スタイリングアドバイス

バームとソフトワックスでしっとりしたカール感に

AFLOAT D'L ヘアクリエーター
矢田 菜津紀さん

重軽カットで動きが出やすいようにしているので、カールが作りやすく再現性が高くなっています。スタイリングは32mmのアイロンで毛先に1カールを作り、表面は中間からうねりカールに。仕上げは、バームとソフトなオイル系ワックスを混ぜてしっとり感を出しましょう。

ワンレングスベースにレイヤーを入れた重軽のカールヘア

軟毛でほとんどレイヤーが入っていない髪に、ふんわりカールで動きを与えた重軽ヘアです。レイヤーと毛先の厚みで、ほんのり丸みのついたAラインフォルムに仕上げました。

Hair&Make/矢田 菜津紀(AFLOAT D'L) Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2018年3月13日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー