極めよ!スタイリング道 巻き髪Arrange01 ヘアオイル×ワックス 合わせワザで輝く髪へ極めよ!スタイリング道 巻き髪Arrange01 ヘアオイル×ワックス 合わせワザで輝く髪へ

なめらかなカール感で女の魅力をアップなめらかなカール感で女の魅力をアップ

毛先2回転の簡単なアイロンテクニックで、なめらかなカールスタイルを作ってみました。立体的なカールがよりいっそう女の魅力をアップしてくれます。毛先2回転の簡単なアイロンテクニックで、なめらかなカールスタイルを作ってみました。立体的なカールがよりいっそう女の魅力をアップしてくれます。

BeforeBefore

ストンとしたクセのないストレートヘアです。もっと動きのある新鮮な巻き髪にしてみたいです。

衣装/グリーンワンピース¥30,450(ELVISH) 、星型ネックレス¥15,600(GIRLS END KIWA)、黒ロングネックレス/価格未定(imac)→詳細はこちら>>

From StylistFrom Stylist

巻きすぎないように注意して!巻きすぎないように注意して!

Xel-Ha代表 宮村浩気さんXel-Ha代表 宮村浩気さん

アイロンは、カットラインに対して2回転の内巻きをベースにしています。ポイントとして、フェイスラインにリバースカールを入れて、立体感とアクセントをプラスしてみました。少しグラマラスなイメージに仕上げたので、巻きすぎに注意してください。スタイリングは、ワックスにヘアオイルをミックスしています。

なぜこのスタイリング剤?なぜこのスタイリング剤?

ロングヘアなので、アイロンは38mmの太めを使用します。アイロンで巻いた後、ハードタイプのワックスとヘアオイルをミックスして、ワックスの伸びをよくしながらツヤ感を与えます。仕上げは、ハードスプレーでフォルムをキープします。

check!check!
itemitem

準備するもの準備するもの

・ヘアワックス
・38mmアイロン
・ヘアオイル
・ハードスプレー
詳細はこちら>>

How to StylingHow to Styling

01.毛先をアイロンで2回転、内巻きに巻く01.毛先をアイロンで2回転、内巻きに巻く

アイロンは38mmを使い、カットラインに対して2回転の内巻きをベースにします。顔まわりの毛を残し、全体的に内巻きにします。顔まわりは、リバース(後方)に流して、アクセントにします。アイロン操作に慣れている人は、温度を高くするとスピーディーに巻くことができますよ。

02.毛束をほぐして自然なカールに02.毛束をほぐして自然なカールに

アイロンで巻き終わったら、束感を手でほぐします。えり足の内側から手を入れて、軽く手首を動かしながらほぐしてください。こうすることで、カールの質感がナチュラルになって、より自然に仕上がります。

Point髪を散らすように内側からカールをほぐして!Point髪を散らすように内側からカールをほぐして!

03.ワックスは真珠1個分03.ワックスは真珠1個分

スタイリングではハードタイプのヘアワックス『フォルムホールド リフティングワックスプロ』を使用します。ワックスの量は、真珠1個分くらいの適量を取ります。決して多く取りすぎないように。ワックスの重みで、スタイルが崩れやすくなるので注意してください。

04.ワックスにヘアオイルをミックス04.ワックスにヘアオイルをミックス

さらにヘアオイル『スムースアップ アウトバスオイルプロ』を手に取ったワックスの上に1プッシュします。これは、ワックスの伸びをスムーズにしながら、髪にツヤ感を与えるためです。こうすることで、髪への浸透がよくなります。

Pointワックスにヘアオイルをミックスして伸びをよくしよう!Pointワックスにヘアオイルをミックスして伸びをよくしよう!

05.手のひらでよく馴染ませる05.手のひらでよく馴染ませる

ミックスしたスタイリング剤を、手のひらで充分馴染ませます。ワックスはよく伸ばして使用しないと、毛先に固まってついてしまうことがよくあります。それを防ぐためにオイルをミックスし、30秒くらいしっかりと伸ばします。

Pointワックスは手のひらでよく伸ばします!Pointワックスは手のひらでよく伸ばします!

06.毛先を包むように握ってつけていく06.毛先を包むように握ってつけていく

毛先のカール感を崩さないように、手で優しく握るようにしてミックスしたスタイリング剤をつけていきます。スタイリング剤はカールを作った毛先から中間までにつけます。フォルムが崩れやすくなるので、トップや表面のストレート部分にはつけないでください。

07.ハードスプレーで形をキープする07.ハードスプレーで形をキープする

ワックスをつけ終わったら、カール部分にハードスプレー『フィニッシュキープ メイクアップスプレープロ』を吹きかけます。この時、毛束を持ち上げて内側からスプレーするのがポイントです。ロングヘアの場合、髪の重さでカール感が崩れやすくなるので、長時間キープするためにスプレーでホールドします。

08.指でつまんでカール感を強調する08.指でつまんでカール感を強調する

最後の仕上げは、指で毛束をつまんだりツイストさせたりしながらカール感を強調します。特に、好印象を与える顔まわりやサイド付近にカールを出してみましょう。また、束感を少し出すことで、自然なニュアンスカールにもなります。あくまで、作りすぎずナチュラルなスタイルに仕上げてください。

FinishFinish

Point1Point1

内巻きヘアのベースにアクセントをつけた、顔まわりのリバースカール。立体感を出しながら、なめらかな質感を表現しました。

ベースは2回転の内巻きでソフトにベースは2回転の内巻きでソフトに

Point2Point2

毛先から中間までを、わずか2回転で内巻きにしたふんわりカールがベース。ソフトな質感でナチュラルに仕上げました。

シルエットと一体感のあるカールが新鮮!シルエットと一体感のあるカールが新鮮!

AfterAfter

今までとは違う印象派のカールスタイルに仕上がりました。上質で品が漂い、しかも女らしさを充分に表現した巻き髪です。スタイリングのベタつき感はなく、サラッとしていて表面にはしっかりツヤ感が生まれています。

Hair/宮村浩気  Make/佐藤由梨(以上、Xel-Ha)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー