極めよ!スタイリング道 巻き髪Arrange05 上質な女性に仕立てる ゆる巻き髪のほぐし技極めよ!スタイリング道 巻き髪Arrange05 上質な女性に仕立てる ゆる巻き髪のほぐし技

ミックスウェーブで無垢なガーリースタイルにミックスウェーブで無垢なガーリースタイルに

なめらかなカールを作って、フォワードとリバースのカールをミックスさせたガーリースタイル。薄くスタイリング剤をつけた、風になびくような軽さがポイント。なめらかなカールを作って、フォワードとリバースのカールをミックスさせたガーリースタイル。薄くスタイリング剤をつけた、風になびくような軽さがポイント。

BeforeBefore

柔らかい髪質で、ペタンコになりやすいスタイル。もっとボリューム感と動きのついたスタイルにしたい!

衣装/ニットワンピース¥10,290(KOOKS & CHELICA/代官山店)→詳細はこちら>>

From StylistFrom Stylist

パーマの質感を生かしたスタイリングをパーマの質感を生かしたスタイリングを

Xel-Ha ヘアクリエイター 馬渡ひとみさんXel-Ha ヘアクリエイター 馬渡ひとみさん

事前にデジタルパーマをかけてボリューム感と流れや動きを出しています。そんなパーマの質感を損なわないように、スタイリング剤はワックスとヘアオイルをミックスしたものを薄く伸ばして軽くつけています。
ふんわりしたスタイルが重くならないように、つけすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

なぜこのスタイリング剤?なぜこのスタイリング剤?

表面はソフトな質感にするため、ブラシとドライヤーで前髪を内巻きにブローします。そして毛先はパーマを生かしたカール感を出すため、アイロンでカールを作ります。スタイリングはワックスとヘアオイルをミックスさせて、スプレーでホールド。

check!check!
itemitem

準備するもの準備するもの

・ヘアオイル
・ハードスプレー
・38mmアイロン
・ハードワックス
・ドライヤー・ブラシ
詳細はこちら>>

How to StylingHow to Styling

01.前髪はふんわり内巻きブロー01.前髪はふんわり内巻きブロー

厚さを残した前髪は、内側からブラシを入れて内巻きにブロー。少しテンションをかけながら、表面からドライヤーをあてます。前髪はストレートですが、ソフトな丸みが出るように、ていねいにブローします。ブラシを表面から入れるとストンとなって丸みが出なくなるので注意しましょう。

02.顔まわりは内巻きカール02.顔まわりは内巻きカール

前髪と連動させるために、顔まわりは内巻きにします。使用するのは、38mmのアイロン。毛束を取って中間にアイロンを挟み、毛先までスライドさせて髪に熱を与えた後で、毛先から2回転させます。そして、パーマと同じ方向で、耳から前はリバース、えり足からバック全体はフォワードに巻きます。

03.ドライヤーでカールをほぐす03.ドライヤーでカールをほぐす

アイロン操作を終えた後に、ドライヤーでカールをほぐします。手グシを入れて髪を支え、髪を優しくゆらしながら内側から風を送ります。毛先に厚みがある分、無理に指でほぐすのではなく、温風で自然に散らします。

Point厚みのあるカールはドライヤーでほぐそう!Point厚みのあるカールはドライヤーでほぐそう!

04.真珠2個分のワックスを取る04.真珠2個分のワックスを取る

スタイリング剤は、ハードワックス『フォルムホールド リフティングワックスプロ』を、真珠2個分の量を取ります。このスタイルは、セミロングヘアで毛先に厚みを残しているので、少し多めに取ります。

Pointスタイリング剤は髪の量に応じてつけよう!Pointスタイリング剤は髪の量に応じてつけよう!

05.ワックスにオイルをミックス05.ワックスにオイルをミックス

手に取ったワックスに、ヘアオイル『スムースアップ アウトバスオイルプロ』を1プッシュだけミックスします。これは、ワックスの伸びをよくしながら、サラッと軽さを出すのが目的です。ワックスのみだとスタイルに重みが出て、ソフトなイメージが出なくなるからです。

Pointワックスにオイルをミックスして伸びをよく!Pointワックスにオイルをミックスして伸びをよく!

06.手のひらでよく馴染ませる06.手のひらでよく馴染ませる

ミックスしたスタイリング剤を、手のひらでよく馴染ませます。ワックスはよく伸ばして使用しないと、毛先に固まって付着することがあります。それを防ぐためにオイルをミックスし、30秒くらいしっかりと伸ばします。

Pointワックスは手のひらでよく伸ばします!Pointワックスは手のひらでよく伸ばします!

07.優しく握るように毛先につけていく07.優しく握るように毛先につけていく

毛先のカール感を崩さないように、手で優しく握るようにしてスタイリング剤をつけていきます。スタイリング剤はカールを作った毛先につけます。フォルムが崩れやすくなるので、トップや表面のストレート部分にはつけません。

08.ハードスプレーでキープする08.ハードスプレーでキープする

ミックスしたスタイリング剤をつけ終わったら、カール部分にハードスプレー『フィニッシュキープ メイクアップスプレープロ』を使います。この時、毛束を持ち上げて内側からスプレーするのがポイントです。少しずつ毛束をつまみ取りながら、ていねいに内側からスプレーします。

FinishFinish

顔まわりは3層のミックスカールに顔まわりは3層のミックスカールに

Point1Point1

トップはフォワードで丸みを、サイドはリバースに、そしてえり足はフォワードで首周りを包み込むような3層を織りなしています。

サイドとバックはランダムな動きサイドとバックはランダムな動き

Point2Point2

サイドのリバースカールとえり足のフォワードカールが織りなって、ソフトなミックスカールを表現。

丸みとカールの絶妙バランスがよりキュート!丸みとカールの絶妙バランスがよりキュート!

AfterAfter

Aラインのシルエットに、丸みと毛先のカール感がバランスよくインプットされ、キュートなテイストに仕上がりました。スタイリング剤をサラッとつけることで、重くなくしかもしっかりした質感が表現されています。

Hair&Make/馬渡ひとみ(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Stylist/千本松良枝 Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー