極めよ!スタイリング道 まとめ髪Arrange02指先でつまんだ毛先がゆらめく華を演出する極めよ!スタイリング道 まとめ髪Arrange02指先でつまんだ毛先がゆらめく華を演出する

ゆらぐ毛先が恋を呼ぶ!羨望のツイストアップゆらぐ毛先が恋を呼ぶ!羨望のツイストアップ

スタイリングしたヘアをベースに、簡単なアップスタイルに仕上げてみました。顔まわりのフリンジがポイントとなって、女らしさを漂わせています。スタイリングしたヘアをベースに、簡単なアップスタイルに仕上げてみました。顔まわりのフリンジがポイントとなって、女らしさを漂わせています。

BeforeBefore

ストレートからプチグラマラスなカールヘアにスタイリング。それを生かしたおしゃれアップにイメチェン。

衣装/ピンク半袖ワンピース¥14,700(MERCURYDUO)、ネックレス¥8,500(GIRLS END KIWA)→詳細はこちら>>

From StylistFrom Stylist

どんなシーンでもマッチします!どんなシーンでもマッチします!

Xel-Ha代表 宮村浩気さんXel-Ha代表 宮村浩気さん

ちょっとした特別な日だけでなく、普段のデイリースタイルとしてこのアップヘアを楽しんでください。事前にきちんとスタイリングしておけば、5分ほどで簡単にまとめることができます。サイドからバックを1本に束ね、下から上に向かって大きくツイストした簡単なアップスタイルです。

なぜこのスタイリング剤?なぜこのスタイリング剤?

毛先に動きを求めるため、アイロンでカール感を出しながら毛先に束感を求めます。仕上げは、ハードタイプのスプレーで束感を整えるだけ。アップ部分にはアメピンを根元までしっかりと差し込みます。

check!check!
itemitem

準備するもの準備するもの

・アメピン
・38mmアイロン
・ハードスプレー
詳細はこちら>>

How to StylingHow to Styling

01.バックを下からツイストしてアップに01.バックを下からツイストしてアップに

サイドとバックを1本にまとめ、下から上に向かって大きくツイストします。毛先は右サイドに流して、アシンメトリー風にします。アメピンは上から下に向かって差し込み、ツイストが戻らないように根元までしっかり数カ所に差します。

02.ポイント部分はアイロンでカールを02.ポイント部分はアイロンでカールを

アップの毛先部分はポイントになるように、アイロンでカール感を出します。髪を遊ばせるような感覚で、あまり巻き込みすぎないように1回転くらいで巻きます。

Pointアップにした毛先部分にはアイロンでカールを!Pointアップにした毛先部分にはアイロンでカールを!

03.毛先に束感を出す03.毛先に束感を出す

アイロンで巻いた後、毛先をつまみながら束感を出します。この時、毛先の動きが同じ方向にならないよう、ランダムな方向性を求めます。そうすることで、よりナチュラルな動きと質感が表現できます。

04.ハードスプレーで全体的にキープ04.ハードスプレーで全体的にキープ

仕上げはハードスプレー『フィニッシュキープ メイクアップスプレープロ』をふきつけて、アップ部分と毛先のカール感をキープします。前髪はそのままストレート感覚で残しますが、カール感を出したい場合は指でツイストして動きを出してください。

FinishFinish

前髪はソフトなフリンジにして前髪はソフトなフリンジにして

Point1Point1

第一印象となる前髪はそのまま残してストレート感覚に。毛先はJカールをつけたフリンジでアクセントにしてみました。

バックは右サイドに集めてアクセントバックは右サイドに集めてアクセント

Point2Point2

サイドとバックを1本に束ねて、やや右サイドに毛先を出したアシンメトリー感覚でアップ。下から上にツイストして、毛先は遊ばせています。

毛先の動きが愛らしいルーズなアップスタイル毛先の動きが愛らしいルーズなアップスタイル

AfterAfter

前髪を残し、サイドとバックをセンターで1つにまとめます。毛先はアイロンでカール感をプラスして、ランダムな動きを。前髪は毛先にもカール感をつけて、女らしい印象を出しました。

Hair/宮村浩気 Make/佐藤由梨(以上、Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Stylist/千本松良枝 Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー