極めよ!スタイリング道 巻き髪Arrange03毛先を手で優しく握る ヘアミルクでツヤ感を極めよ!スタイリング道 巻き髪Arrange03毛先を手で優しく握る ヘアミルクでツヤ感を

才色兼備なSカールで 魅せる大人のフェミニン才色兼備なSカールで 魅せる大人のフェミニン

アイロンでボリューム調整をして、ふんわり感とタイトさを共存させました。ポイントは毛先のカール感。少し強めのSカールでフェミニンな印象に仕上げました。アイロンでボリューム調整をして、ふんわり感とタイトさを共存させました。ポイントは毛先のカール感。少し強めのSカールでフェミニンな印象に仕上げました。

BeforeBefore

毛量が多めで、ボリュームが出やすいうねったクセが。スタイルにもっとメリハリ感を出したいです。

衣装/レースワンピース¥14,700(MERCURYDUO)、ネックレス¥23,100(imac)→詳細はこちら>>

From StylistFrom Stylist

スタイリング剤のつけすぎはNGスタイリング剤のつけすぎはNG

Xel-Ha ヘアクリエイター みねかさんXel-Ha ヘアクリエイター みねかさん

アイロンは、中間部分に使いすぎるとボワッと膨らむので、毛先中心を心がけてください。毛先に少しボリューム感をつけた方がシルエットはまとまります。
また、スタイリング剤をつけすぎると重みで崩れてしまい、スタイルの持ちが悪くなります。あまりつけすぎないようにしてください。

なぜこのスタイリング剤?なぜこのスタイリング剤?

ミディアムヘアなので、アイロンは32mmを使用します。アイロンで巻いた後、表面にはツヤ出しスプレーを使い、毛先のカール部分には洗い流さないタイプのトリートメント剤のヘアミルクをつけます。仕上げはハードスプレーでキープします。

check!check!
itemitem

準備するもの準備するもの

・32mmアイロン
・ヘアミルク
・ツヤ出しスプレー
・ハードスプレー
詳細はこちら>>

How to StylingHow to Styling

01.表面は内巻きでソフトに01.表面は内巻きでソフトに

表面の髪は、32mmのアイロンで内巻きにして、ソフトなシルエットに整えます。アイロン操作は毛先部分にとどめ、中間は巻かないように注意します。中間まで巻くと、ハチ周りに余分なボリュームが出てしまうので、目尻の位置より下のラインでストップします。

02.えり足はリバースカールで02.えり足はリバースカールで

バックは内巻きにして、えり足はリバースカールをつけます。表面の内巻きカールと、方向を逆にすることで、立体的な動きを求めます。

Pointえり足はリバースカールで立体感を出して!Pointえり足はリバースカールで立体感を出して!

03.トップは立ち上がりを出す03.トップは立ち上がりを出す

トップは毛先から根元まで後方に巻き込んで、立ち上がりとボリューム感を出します。毛先から挟むのは難しいので、毛束を取って最初に根元付近を挟み、そのまま毛先までスルーしてください。全体的に熱を与えたところで、毛先から巻き込むとやりやすくなります。

04.表面にツヤ出しスプレーを04.表面にツヤ出しスプレーを

アイロン操作を終えたら、最初に表面にツヤ出しスプレー『グロスキープ メイクアップスプレープロ』を塗布します。中間から根元部分はストレートなので、ツヤ感を出してスタイルにしっとり感を表現します。

Point表面にはツヤ出しスプレーを使って!Point表面にはツヤ出しスプレーを使って!

05.カール部分にはヘアミルクを05.カール部分にはヘアミルクを

アイロンでカールをつけた毛先部分は、ヘアミルク『ジューシーアップ アウトバスミルクプロ』をつけていきます。これは洗い流さないタイプのトリートメントです。手のひらに2プッシュして、両手でよく伸ばします。

06.優しく握るように毛先につけていく06.優しく握るように毛先につけていく

毛先のカール感を崩さないように、手で優しく握るようにしてヘアミルクをつけていきます。スタイリング剤はカールを作った毛先につけます。フォルムが崩れやすくなるので、トップや表面のストレート部分にはつけないでください。

07.ハードスプレーでキープする07.ハードスプレーでキープする

ヘアミルクをつけ終わったら、カール部分にハードスプレー『フィニッシュキープ メイクアップスプレープロ』を使います。この時、毛束を持ち上げて内側からスプレーするのがポイントです。
少しずつ毛束をつまみ取りながら、ていねいに内側からスプレーしてください。

08.指でつまんでカール感を強調する08.指でつまんでカール感を強調する

最後の仕上げは、指で毛束をつまんで毛先のカール感を強調します。顔まわりやサイドは顔を包み込むように。そして、えり足のカールは束感を少し出すことで、自然な動きが表現できます。あくまでも作りすぎず、ナチュラルなスタイルに仕上げてください。

FinishFinish

えり足は内巻きとリバースをミックスえり足は内巻きとリバースをミックス

Point1Point1

全体的に内巻きをベースにして、えり足にリバースカールをつけました。毛先の立体的な動きがポイントです。

ハチまわりはふんわりタイトにハチまわりはふんわりタイトに

Point2Point2

ハチまわりはペタンコにならない程度にタイトな丸みを出し、その延長線上で前髪からフェイスラインにつなげています。

柔らかい丸みと毛先の動きが一体となって女らしく!柔らかい丸みと毛先の動きが一体となって女らしく!

AfterAfter

ナチュラルなストレートヘアから、立体感のあるシルエットにまとまり、毛先のカール感がアクセントを与えています。スタイリング剤をサラッとつけることで、より自然なふんわり感が生まれました。

Hair&Make/みねか(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Stylist/千本松良枝 Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー