スタイリングの基本編Lesson02スタイリングの基本編Lesson02

極上ゆるふわを作る巻き髪のほぐしテク極上ゆるふわを作る巻き髪のほぐしテク

旬のゆる巻きは、毛束をほぐした自然なニュアンスが成功の秘訣。アイロン巻き髪をワンランク上に仕上げるテクニックを覚えて。旬のゆる巻きは、毛束をほぐした自然なニュアンスが成功の秘訣。アイロン巻き髪をワンランク上に仕上げるテクニックを覚えて。

極ゆるの自然なテイストが最旬

「せっかく苦労してアイロンで巻いた髪だから、よりナチュラルで美しくスタイリングしたい…」。最近の巻き髪は、そんな自然なスタイリングが人気のようです。確かに、ヘアカタログや女性雑誌を見ても、カールや束感を強調したヘアスタイルは少なくなり、むしろ自然な動きやカールが交差した立体感のあるスタイルが目につきます。ここでは、そんな自然な巻き髪作りのコツをお教えします。

内巻きスタイルなら手ぐしでほぐす!

自然な内巻きスタイルに仕上げたいなら、アイロンで中間から毛先をふんわり巻いて、女性らしい丸いシルエットを作って。そして、内側から手を入れて、軽く動かして手グシでほぐします。そうすると、表面は自然なボリューム感が出て、毛先はルーズな動きが出ます。アイロンで巻きっぱなしにせず、ちょっと手を加えるだけで自然な質感にまとまります。
(写真上段)

ミックス巻きならドライヤーを使って

カール感のあるスタイルにしたいなら、前方と後方(フォワードとリバース)に巻く方向をミックスして。巻いたままではカールがそろいすぎて不自然なので、仕上げで束感をほぐしてください。そうすると、カールが交差した立体的な巻き髪になります。ドライヤーで軽く風を当てながらほぐすと、より自然にまとまるでしょう。
(写真下段)

このように、スタイリング剤で仕上げる前に、ちょっとひと手間プラスするのが成功の秘訣。手グシでフォルムを整えておけば、より自然に仕上がり、長時間キープすることができます。

tech1tech1

内巻きならふんわりソフトに!内巻きならふんわりソフトに!

多めに毛束を取って、アイロンで毛先から内巻きカールにします。全体を巻き終えたら、後は手グシで軽くほぐすだけ。毛先に自然なニュアンスが生まれます。

tech2tech2

ドライヤーを使って立体的に仕上げる!ドライヤーを使って立体的に仕上げる!

縦巻きにするなら、フォワードとリバースのミックス巻きでランダムな動きをつけて。仕上げにドライヤーで髪をほぐせば、立体的なカール感を演出できます。

Hair/宮村浩気、みねか、馬渡ひとみ(以上、Xel-Ha)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー